ゆっきーの迷奏ばいよりん

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会曲 なにする?

<<   作成日時 : 2015/04/14 13:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろあのイベントが近づいてまいりました・・・。
そう、大人にとっての一大恐怖イベント、バイオリン発表会でございます。

ワタクシは人から「あんた絶対緊張しないでしょ」とよく言われるんですが・・・
そんなハズないっしょ、捨てるモノの無いワタクシだって緊張くらいしますって。
2年前のアッコライの時なんて昼休憩にお酒呑んで緊張を和らげようとしたくらい。
それを女子中学生に見つかって「先生、この人お酒呑んでましたー」ってチクられたという・・・笑
本番は6割くらいの力がでればまだ良いほうです。

それで、今年の候補の曲を先生にいくつか候補をあげてもらったんですが・・・

1. Rieding No.24 第一楽章


2. Viotti Violin Concerto No. 22 第一楽章


3. Haydn violin concert No.4 第一楽章


このくらい。
あとは自分の弾きたい曲があればって事なんだけど、ちょうどいい曲が思いつかない・・・

1.たぶんこの中でそれほど難易度が高くないのはリーディング。
やっぱリーディングは生徒向けの練習曲という感じが強いですからね。
曲自体も悪くない(むしろわりと好き)ですが、リーディング節にさんざん慣れてしまってるんで新鮮味に欠ける。

2.ヴィオッティ、うーん・・・これはもう聴くからに厄介そうな曲。
さすがに時間的にも最後のカデンツァまでは弾かないと思うけど・・・。
細かいトリル(プラルトリラー?)がふんだんに散りばめられていて、ガシガシ弾ける曲じゃない。
ワンフレーズごとに音色を変えられるような表現力が無いと、一体何やりたいの?系な曲。
手こずりそう。

3.ハイドンのコンチェルト。ヴィーン古典派(モーツァルトなんかもこれに入るらしい)らしく、バッハなどのバロックとはまた違う雰囲気。
メロディは軽くて明るくて分かりやすい。
しかし、そういう軽い感じの曲が実は難しい事をワタクシは知っている!ダマされない!
先生曰く、年代は近いがハイドンとモーツァルトの弾き方は全然違うそうです
ただこういう曲もいずれは勉強しなければいけないとは思っている。


チャレンジグな曲ならヴィオッティ、今までの発表会曲と違う感じならハイドン、少し余裕を持って弾くならリーディング。
迷いますなあ・・・


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>>ヴィオッティ

1スラーでたくさん反復とか、緊張するとテンポが均一にできなかったりしそうですね〜。
こちらも、いつものゆきさんセレクト曲にはあまりなかった雰囲気なので、ほんと、チャレンジかもしれませんが、たまには冒険してみるのもいいかもしれませんよ???

>>ハイドン

ハイドンの曲って随所にユーモア(そしてちょっとブラック)な要素がある点が、難しいのかな…と思います。コンチェルトとか弾いた事はないので、これまで私が愛聴してる曲の印象ですが。
先生の仰る「ハイドンとモーツァルトの弾き方は全然違う」というのも、関係しているのかもしれません。私はキラキラしたモーツァルトの曲が全般的に苦手なので「レクイエム」とか暗い曲じゃないと弾くのも聴くのも受けつけない感じなのですけど……
かといってハイドンどうかと言われたら、ヴァイオリンはほとんど弾いた記憶ありませんが、ピアノの記憶では難しかったな……。


リーディングはそろそろ卒業でよろしいのじゃないでしょうか???(笑)
是非、新たな扉を叩いて頂きたいです♪







ありこ
2015/04/16 11:29
ありこさん☆
ヴィオッティは細かいトリルがこれでもかと入ってますよね。
一定のリズムの中にそれを納めるのがけっこう大変だと言ってました。
ワタクシの腕前ではまだまだ冒険のレベルの曲かと思います。

ハイドンの方はリズム自体はわりとシンプルですし、曲自体も明るくてキャッチーなメロディなのでヴィオッティよりは弾きやすそうです。
ただ「弾きやすそう」と「ちゃんと弾ける」は違いますからね〜。

ワタクシもモーツァルトは苦手です、軽い感じが出せません。
もれなく、べったりとしたモーツァルトになります。笑

そうですね、リーディングはちょっと「逃げ」な感じがしないでもないです。

ゆき
2015/04/17 07:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
発表会曲 なにする? ゆっきーの迷奏ばいよりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる