ゆっきーの迷奏ばいよりん

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第150回レッスンの巻 (山中湖ワカサギ)

<<   作成日時 : 2015/04/18 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週に引き続き「今週もまた」ワカサギ釣りです。
しっかし今日は天気が大荒れ。
朝一は快晴で、ワカサギの釣れ具合は盛り上がりこそ無いものの、ポツポツと地道に釣れる感じ。

画像


しかし次第に雲行きが怪しく・・・突然の土砂降り、強風。
船が大きく揺れます。

画像


午後1時になったところで船頭さんが中止を決定。
う〜ん、時間いっぱい出来なかったのは残念です。結果は88匹でした。


船が早上がりになったので、近くの富士吉田市にある新倉富士浅間神社に行くことに。
ここは外国向けの観光パンフなどに写真が載っているらしく、外国人観光客に有名なスポットのようです。
駐車場についたらまた雨が土砂降り。
少し車で時間を潰すと雨が弱くなったので、あまり良い写真は撮れないかもしれないけどせっかくなんで参拝していく事にしました。
けっこう段数のある階段を上っていくと五重塔が建っています。
そこが絶好の撮影ポイントらしく、多くの外国人の方がベストショットを撮ろうと熱心にカメラを構えていました。

待つ事1時間・・・。
やっと晴れ間が出てきました、ここぞとばかりみな撮影会♪
富士山の麓まで被っていた雨雲も奇跡的にご覧の通り。
夜は桜のライトアップをしているようです。

画像


画像




さて10日ぶりくらいのレッスンです。
まず発表会の曲ですが「ハイドン」に決定しました!
今まであまり弾いたことのない感じの曲ですが、頑張りたいと思います。
力任せに弾かない事、これを気を付けたいと思います。

☆課題曲 無伴奏ソナタ No.2 3楽章 アンダンテ Bach 
前回のレッスン時は突然に運弓を変えたのでうまく弾けませんでした。
その運弓で練習を重ねたので、今回は合格をいただきました。
というか、もうそろそろ発表会曲に取り組み始めないといけないので、まあそのくらい弾ければいいですよ、という感じで・・・^^;
でもまあ最初の譜読み時は、難し過ぎ!こりゃ手も足も出ないまま終わってしまうのかと不安になりましたが、なんとか最低限のラインには達したと思います。


☆小野アンナ 2オクターブのスケール on G〜E線 
G〜E線で音階。E線は高音域まで。短調。
OK。次回は別の調を継続。


☆セヴィシック Part2
・No.12 サードポジションでの重音練習 (1音、2・4・8・16音スラー)

3ポジでA/D線の重音を16音をスラーで弾く練習。(片弦は音固定)
OK。継続。


☆セヴィシック Part1
・No.20 弦違いの3連符x2 (1音、3・6・12音スラー) 


・No.26 ダブルストッピング(1音、2・4・8音スラー)
難しい重音。先週の続きです。(真中の段)
画像

前回よりはオクターブが取れるようになりましたが、さすがに全スラーは厳しい。
半分のスラーで勘弁してもらいました。。。


☆カイザー No.34 練習曲 
今回は途中から最後まで。
全スラーで。余裕を持って全スラーで弾くにはもう少しテンポが早い方がいい。
でも何とか合格。次回はNo.35。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆第150回レッスンの巻 (山中湖ワカサギ) ゆっきーの迷奏ばいよりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる