ゆっきーの迷奏ばいよりん

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会リハ&本番

<<   作成日時 : 2015/09/10 00:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先週末は発表会でした。
発表会に出るのは早いものでこれで6回目。

1回目:リーディング
2回目:テレマン
3回目:バッハ
4回目:アッコライ
5回目:フーバー
6回目:ハイドン

うーん、少しづつ上達しているとは思うんだけど、最近は「伸び」が足りないかなぁ・・・。
で、土曜日のピアノと合わせてのリハーサル。
一回目。ピアノの先生いきなりの超速!
ちょちょちょちょちょーっっ!先生なんでそんなに速く弾いた!?
追いつけないっす〜・・・

二回目は少しスピードを落としてもらって弾きました。
気になるのは、細かく速い音符で弓の上げ下げと左指がバタバタしてしまう事。
これを明日までに修正しなければ。


さて、本番当日。
午前中にもう一度ピアノと合わせてリハしました。
結論からいえば、この時の演奏が本番含め一番良かったかな。
弓と指の修正も一夜漬けで何とかしました。笑
このくらいの演奏が本番で出来れば自分なりに満足できたと思うんだけど・・・そうはいかないんだな。

午後には本番。
今年は歴の長い方が転勤されたり、お休みだったりしてかなり後半の出番でした。
あの待ち時間が嫌だよね〜発表会って。
段々と恐怖の時間が近づいてくる・・・
もう一度弦をチューニングして、と。そしてとうとうワタクシの番。

う〜ん、ビミョーっすな〜・・・
バタつきやもつれを心配していた箇所は何とかかんとかやり過ごしたというのに、何でそこ?って所で指がもつれて音程を外す。
そして緊張による弓のバタつき、これはもう何年やっても治りません。
カデンツァもここぞという大事な音で弓を滑らすし〜
まあ、アッコライの時のように完全に落ちたりしなかったのが救いでしたが。

さて〜、来年に向けてまた少しづつでも前進しなくては!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発表会リハ&本番 ゆっきーの迷奏ばいよりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる