ゆっきーの迷奏ばいよりん

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第158回レッスンの巻 

<<   作成日時 : 2016/02/17 00:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

もう2月!
クリスマス前に更新してからもう2ヶ月!
「明けましておめでとうございます」って言ってないうちからもう2月!

引っ越しも終わり買うものは買い、作るものは作り、ようやく仕事が出来るようになったので、高くなった家賃を稼ぎ出すために猛烈な勢いで仕事中!
そしてこれからまた一年分の弥生会計と格闘しなきゃならん・・・。
そして防音室はまだ・・・

さて、これが作ったものの一つ。2mの作業台。
作業中↓
画像

完成↓
画像


なんでこういうのを自分で作るかというと、やはり既存の物でベストなサイズが無いという事。
自分にとってベストなサイズ、その部屋に合うベストなサイズが作れるのがDIYの良いところです。
近いサイズで化粧板の天板だったりであればイケアに売ってたりもしますが、やっぱ質感にもこだわりがあります。
まあこの作業台も脚はイケアで高さ調整できる脚を買ったのですが・・・。
ちょっと塗った色味が予想と違ってしまいましたが、でも自分で作った物であれば多少失敗しても愛着はありますね。
ちなみに奥の棚もDIYです。



さて、レッスンは1月の末に行きましたがブログ書いていませんでした。

☆セヴィシック Part2 
・No.12 3ポジエクササイズ
1の指を置きつつ2,3,4の指を動かす練習。


☆セヴィシック Part1 
・No.11  
過去に終わったハズのNo.11が違うパターンで復活・・・!

・No.19 1または2の指をスライドさせて弾く音階。 (1音、2・4・8音スラー) 
スライドする時、距離が短すぎる傾向になりがちなので気を付けること。

・No.20 弦違いの3連符x2 (1音、3・6・12音スラー) 
特に問題なし。継続。


☆カイザー No.36 練習曲 
オクターブ(1と4の指)で一定の指間隔を保ちながら弾く練習。
難しいのは1ポジのオクターブの幅と3ポジ、5ポジのオクターブの幅が違うという事。
当然、ハイポジになれば指の間隔は狭くしなければならない。
まだ探り探り弾いている。まずは低い方の音を確実に決めて(1の指を基準に)、高い方の音を合わせていく。
継続。

☆課題曲 Concert op.12 Seitz 2楽章 
なんかクセのある2楽章。リズムがややこしい。
こういうの苦手・・・。
若干、先生物足りなさそうだったけど、でも一応合格。
次は3楽章。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜大工すご!!ぴったんこの家具っていいですよね〜私も作れたら良かったのに。
ひと昔前に天井まで突っ張り式の本棚を通販で買ったのですけど、高さをざっくり測って買ったつもりだったのに、1段積めず。2セット買って、積めなかった1段は床に横並びして使っているという状況です。

まさか、防音室も自作予定ですか?
ありこ
2016/02/23 17:22
こんばんは。
無事にお引っ越しできたかしら、と心配していました。
DIYすごいですね。何でも作れてしまうんですね。
そのうちバイオリンも作っちゃうんじゃないかと・・・期待しています。
まりも
2016/03/01 22:14
ありこさん
完全放置スミマセン!!
ありこさんも園芸とかお好きだし、DIYはなにかと使えるんじゃないかと。
本棚上下2段に入らなかったんですか・・・
そういうのもDIYなら天井まで無駄なく作れますからね。

防音室は確かに新品を買うなら自作の方が圧倒的に安いです。
でも中古で安めの防音室がもし見つかれば、手間暇を考えると自作はう〜〜んってなっちゃいます。
なので今はまだ保留中です。
ゆき
2016/03/02 19:18
まりもさん
完全放置スミマセン!!
一年分の弥生会計と格闘中です。汗

引っ越しは出来ました。ご心配ありがとうございます。
でも防音室がまだで、今はミュートを付けながら恐る恐る練習しているという状態です。
ラッキーだったのは隣の部屋がたまたま引っ越して出ていった事です。笑

もし20代だったらバイオリン製作家の道もホントに考えちゃうかもしれないですね。^^
ゆき
2016/03/02 19:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆第158回レッスンの巻  ゆっきーの迷奏ばいよりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる