ゆっきーの迷奏ばいよりん

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第160回レッスンの巻 (ボーイング矯正)

<<   作成日時 : 2016/03/14 04:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

明後日から2週間ほど海外に行ってきます。
まあ、いつもの事です、と言うとなんかやたらとカッコいい感じがしますが、そんな優雅なものではありません。
そんなもんではないんですが、でもカッコいい感じがした方がいいので、そのままカッコいい感じだと言っときます。

そういえば今年のバイオリンの抱負というか課題というか、そういうのを決めています。
それはズバリ!


ボーイングを矯正する!


です。
これは過去に先生に何度か言われてきた事ですが、まったく矯正する事が出来ていません。
ワタクシのボーイングには決定的な欠陥があり、最近気付いたんですがこの事で音の強弱も上手くつけられなかったりするんだろうと思います。
その矯正しなきゃいけないのは手首が固いってことです。
そりゃもう「アンタ手首に鉄棒縛り付けてるんじゃないの?」ていうほどカッチカチやで〜。
なぜこうなってしまったかは自分でもよく分からないんだけど・・・
悪いクセというしかないですね。

手首が固い=可動部分が狭い=フルボーイングが出来てないんですよね。
最近はマザーズなど表現を練習する教本に入っていますが、このボーイングを矯正しなければ表現の上達も無い!
できれば一年と言わず、徹底的にやって半年で矯正を完了し発表会に間に合わせたいところ。
今年は本気でボーイング矯正をやりまっす。



さて、ほとんどオマケですがレッスン記録を。

☆セヴィシック Part2 
・No.12 3ポジエクササイズ
1の指を置きつつ2,3,4の指を動かす練習。


☆セヴィシック Part1 
・No.11  
過去に終わったハズのNo.11が違うパターンで復活・・・。

・No.19 1または2の指をスライドさせて弾く音階。 (1音、2・4・8音スラー) 
スライドする時、距離が短すぎる傾向になりがちなので気を付けること。

・No.20 弦違いの3連符x2 (1音、3・6・12音スラー) 
特に問題なし。継続。


☆マザーズ No.1 練習曲 
音の強弱の練習曲。
1音の中で「p < f > p」 や「p < p < p < p」、「fz」などいろいろ。
自分的にはいまいちントロールしきれてない感じだったけど、一応合格。
次はNo.2。


☆課題曲 Concert op.12 Seitz 3楽章
2ページ目途中まで。
出だしの1ページ目はメリハリよく。2ページ目はまだまだ譜読みが出来たくらい。
リズム間違えてる箇所が2か所ほど・・・相変わらずリズム感の無さ。
2ページ目最後まで、先生と一緒に弾いて終了。
継続です。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

バイオリンボーイングガイド練習器具
Zele

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by バイオリンボーイングガイド練習器具 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
”いつもの事”で海外、カッコいいです!私のそれは、ただの国外逃亡ですから〜

>>ボーイングを矯正する!

やはり誰しも通過するテーマなんでしょうかね。私も一昨年くらいがそうでした。
弓を縦持ちして手首と指の屈伸でボウを動かしたり……腕弾きを直したり。
今はだいぶ直ったと思いますが、良い音色にはほど遠いので、常に見直しが必要なのかな〜と思います。

ちなみに私の今年のテーマは、微弱音を美しく鳴らす!です♪
長くレッスンを続けていると、テーマを決めて臨む事、重要ですね!
ありこ
2016/03/14 15:31
ありこさん☆
いやいや国外に出ても逃亡出来ない、ハードな毎日が待っていると思うと・・・

ありこさんもやりましたか。
ワタクシも物すごく腕弾きをしていて、肘も手首も軟らかさ皆無です。
ホント鋼鉄のような腕をしていて、さすがにこれでは表現というレベルには程遠いなと気付きました。
音程や勢いを一時無くしてでも、今年はこれを徹底的に矯正したいと思います。

>微弱音を美しく鳴らす!
今のワタクシには不可能な事です。
それでは行ってまいります。
ゆき
2016/03/14 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆第160回レッスンの巻 (ボーイング矯正) ゆっきーの迷奏ばいよりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる