ゆっきーの迷奏ばいよりん

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会曲はどれだ!?

<<   作成日時 : 2016/05/07 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のレッスンで先生に聞いたら、ワタクシ以外みんなとっくに発表会曲が決まっているとの事。
でしょうねえ・・・。
発表会まであと2ヶ月。来月もインドネシアで半分以上バイオリン練習が出来ない。
なので発表会出るにしても限界ギリギリ(自分比)の曲はちょっと無理・・・。
先生に「こじらせない曲」の候補を少し挙げてもらいました。


まず今やっているザイツop.12の3楽章
却下〜!ワタクシが却下〜!
スンマセン、財津さん3楽章あんまり面白くない。


次、ジット。
Sitt, concertino op.70, mvmt 1


う〜〜ん、2年前の発表会でやろうかどうか迷って、レッスンでもやった曲だからな〜。
メロディはすっごく綺麗で好きなんだけど、たぶん先生はレッスンでやった事忘れてると見た。
ハイ次。


マズルカ、これはポーランド舞曲。こういう民族的舞曲はけっこう好き♪
こういう曲を演奏する生徒さんはうちの教室にはなかなかいないので、インパクト狙いならこれ。
Mazurka Mulynarski



ハイ次。
ヘンデル3番を先生は候補に出してくれたんだけど、個人的にはどうせなら4番。
ヘンデルがいいのは4曲あるうち、練習が出来た所までやればいいところ。
全楽章やる必要ナッシンング。
Handel-Violin Sonata in D Major Op. 1 No. 4



そして最後の候補。
この曲はカッコいい!
でも時間が無い今回はちょっと厳しいかなと思っている。
曲の最後の締めはアッコライみたいだね。
Allegro Brillant - Ten Have


さてと・・・どの曲にしようかな〜。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も発表会まであと2カ月切りました!
私の場合、曲はレッスンで弾いたものをそのまま持ち込みなのですが……そういえば、ゆきさん、最近一般ピープルでも知ってるような曲って、発表会では弾いていらっしゃらない…???
私も当初は、なるべく間違えてもバレないマイナー曲を選んでいましたが、そろそろメジャーな曲にチャレンジも良いのでは?知ってる曲だと譜読みが楽ですし(笑)

遅ればせながら、ジャカルタ開店、おめでとうございます!
いいなぁ〜私も他所の国に自分のお店とか持ってみたい…って何を売るねん!って話ですが。
お忙しいとは思いますけれども、発表会共々、軌道に乗るようお祈りしております。

ありこ
2016/05/10 16:35
ありこさん☆
こんばんは。放置すいません!
ありこさんも発表会なんですね!

いえいえ、おととしはあまり知られていないフーバーを弾きましたが、去年はハイドン、王道です。笑
で、今年はというと・・・若干逃げに入っております。
耳触りのよい曲って譜読み楽ですよね。綺麗に弾けるかどうかは別として・・・。

ジャカルタは大体のめどは付けてありますが、これから場所を最終決定します。
基本的には通販の方がメインになると思うので、そこまで場所にこだわってはいないんですけどね。
あまり儲かりはしないと思いますが、あーだこーだと友人と作り上げるのは楽しいですね♪

ありがとうございます。発表会頑張ります!
ゆき
2016/05/14 01:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
発表会曲はどれだ!? ゆっきーの迷奏ばいよりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる