ゆっきーの迷奏ばいよりん

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第163回レッスンの巻

<<   作成日時 : 2016/05/30 03:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週はイベントの仕事があり、大阪まで行ってきました。
大阪の地理はよくわからないのですが、ホテルの近くに大阪城があってライトアップされていて綺麗でした。
近くまで行って写真を撮りました。
画像


画像


そして大阪といえばたこ焼き。
たこ焼きを食べて帰ろうと思い適当に調べて「たこ八」というお店に行ったら、驚愕のたこ焼き&お好み焼き&イカ焼きランチ!
す、すげえ・・・大阪。 粉、粉、粉、オカズは・・・。
画像


今回のイベントでお客さんから色々とリクエストも受けたし、来月はまたインドネシアのジャングルに2週間潜伏です。
ヘンデルの練習とかピアノ合わせとか合奏曲とか大丈夫なのか、ワタクシ?


「わんぱくでもいい、たくましく育ちたい



という謎の名言を残して旅立ちます。


さて、イベント前のレッスン記録をつけるの忘れてました。
今回は発表会曲の細かいところを詰めていかないと練習がはかどらないということで、基礎練習はすべてすっ飛ばし!

☆発表会曲 Handel Violin Sonata no.4
まず1曲目の出だしの1小節目。
ゾワーっと恐る恐る弾かない。わりと思い切って盛り上げていくように!弓もたくさん使う。
音(フレーズ)の切れ目を意識して弾く。
附点が付いている音符のリズムに注意。

2曲目
こちらは1曲目と違ってあまりベタッと伸ばして弾かない。
音符が一つ一つの粒のように。

2曲目のポイントはいかにポジ移動を正確にして音程を正しくとるかに限る、と思う。
そしてスピードを上げたときに、いかにその音程をキープするか。
これはメトロノームでまず完璧に音程が取れる程度のゆっくりから始め、少しづつメトロノームのテンポをあげていく方法で練習してみます。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきさん、こんばんは。
お堀に移ったライトアップされた大阪城の写真素敵ですね。城マニア親子にはたまらない写真です。
粉もの三重奏はですね、関西出身の私からするとお好み焼きはおかずです。関東では信じられないという人がいるので先に謝っておきます
教室もだんだん発表会モードになってきました。お忙しいとは思いますが頑張ってくださいね。
まりも
2016/06/20 19:53
まりもさん☆
こんばんは。
お返事遅くなってすみません、インドネシアから帰国しました。

ワタクシはあまりお城を積極的に見る方ではなかったんですが、改めて見ると実はすごくカッコ良いものなんですね!

まりもさんは神戸でしたっけ。
なるほどお好み焼きはおかずの範疇なのですね。
ごはん+お好み焼きもあり得る、と・・・。
でもとても美味しかったです、また食べたいです。

もうそろそろピアノ合わせも始まりますね。
こまりちゃんの演奏が楽しみです♪
ワタクシも頑張ります!

ゆき
2016/06/26 22:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆第163回レッスンの巻 ゆっきーの迷奏ばいよりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる