ゆっきーの迷奏ばいよりん

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第166回レッスンの巻

<<   作成日時 : 2016/08/25 00:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

曲に何かしらのイメージを持って情感豊かに弾く、というのを試してるんですが。

ダメですね。

何かをイメージして弾こうとすると、そのことに気を取られて音程は悪くなるし、弓もなんかぎこちない。
ワタクシのように想像力のない人間が、取って付けたように何かをイメージして弾いてもそういう音にはならないという事ですね。

さてワタクシ今週からまたジャカルタへ向かいます。
その後は島に渡り、ジャングル探検をしてまいります。
↓はスマトラで発見したとても珍しい植物の花ですよ〜。
気持ち悪いでしょ〜
画像


画像




さてレッスン内容。
☆セヴィシック Part2 
・No.12 3ポジエクササイズ
1の指を置きつつ2,3,4の指を動かす練習。


☆セヴィシック Part1 
・No.11  
過去に終わったハズのNo.11が違うパターンで復活・・・。

・No.19 1または2の指をスライドさせて弾く音階。 (1音、2・4・8音スラー) 
これスラー付きで速くなると辛い。音程曖昧にならないように。

・No.20 弦違いの3連符x2 (1音、3・6・12音スラー) 
特に問題なし。継続。


☆マザーズ No.3 練習曲 
アクセントや強弱などの練習曲。
大体弾けてますってことで次はもっとスピードを上げて。


☆課題曲 Concert op.12 Seitz 3楽章 
最初から最後まで。
まあ途中、突っかかったりはしたものの「まあ、いいです」ってことで合格。
ただフラジオをもう少し軽く押さえて響く音を出すように。

さて次の課題曲は!?
マズルカ〜!
今年の発表会でやるかどうか迷った曲です。
個人的にはこういう民族系の舞曲は嫌いじゃないです。

☆ Mlynarski Mazurka




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆第166回レッスンの巻 ゆっきーの迷奏ばいよりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる