ゆっきーの迷奏ばいよりん

アクセスカウンタ

zoom RSS バイオリンホルダー

<<   作成日時 : 2016/12/08 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

インドネシアから帰国しました。
というか11月半ばに帰国してたんですが、あまりの忙しさにバイオリンに全く手を付けることが出来ず・・・。
先週、大阪でのイベントの仕事も終わり、やっと今日からバイオリンの練習を始めたところ。
昔は研究者かごく一部のマニア相手であんなに暇だったのに・・・

先日のインドネシアはカリマンタン島というところへ行っていました。
ちょうど田植えの時期で、ダヤク族の村人が豊穣祈願の祭りのリハをやっていました。
次の日は本番で、100人以上の村人が伝統衣装を着て踊るという事だったんですが、帰国が間に合わなくなるので見ることが出来ませんでした。

宿泊させてもらっていた家の子供たち。ダヤク族はビーズ細工が得意で、もちろん衣装も自作。
画像


☆ダヤク族のお祭りのリハ





ところで、バイオリンネタですがバイオリンホルダーっていうの?をゲットしました。
これすっごい便利〜!
ワタクシはもともとバイオリンをケースにしまわない派です。
だってケースにしまってあったらさっさと練習出来ないじゃないですか。
それに急いでる時にしまうのも面倒くさい。結局出しっぱなしが一番というのがワタクシの結論。
で、じゃあこれがあったら練習回数が増えるかというと、それはそうでもないという・・・

画像


弓を引っ掛けるステーがあります。
画像


割としっかりとした三脚です。
画像


ペグボックスの下部を引っ掛けるとストッパーが閉じてネックが手前に外れないようになってます。
画像


松脂などちょっとしたものを置くスペースがあります。
画像



さあて、今ままでの分、猛練習で取り返してやりますよ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
もう帰国されていたんですね。
先日のレッスンの時に、冬休みに娘がボルネオ島に行くんです、という話を先生にしたところ、ゆきさんがインドネシアご出張中という話を伺いました。昨日インドネシアで地震があったので心配していました。ご無事で何よりです。
まりも
2016/12/08 17:41
☆まりもさん
こんばんは!
ありがとうございます。
地震のあったスマトラもよく行くのですが、今回は運よく日本に戻ってきていました。

え〜、こまりちゃんがボルネオへ!?
こまりちゃんが行くなら恐らくマレーシア側のクチンかコタキナバルですね。
ボルネオ島には火山はなく地震は全くありませんので心配ないですよ。^^
こまりちゃん一人で行くんですか?
子供が服用していいものか分かりませんが、マラリアやワタクシが入院する羽目になったレプトスピラ予防に「ドキシサイクリン=ビブラマイシン」の服用を検討した方がいいかもしれません。

ゆき
2016/12/08 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
バイオリンホルダー ゆっきーの迷奏ばいよりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる