ゆっきーの迷奏ばいよりん

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆第172回レッスンの巻 (ポリッシュダンス録音)

<<   作成日時 : 2017/02/11 02:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日のレッスン、約一か月ぶり。

やっと腰を落ち着けてバイオリン練習が出来る〜〜!
いえ・・・・・・来週からまたインドネシアで仕事です。帰国は3月。
またレッスンは一か月先。月1レッスンじゃ全く進まんっ!

あちらでも練習が出来ればいいんだけどな〜。
あちこち飛行機に乗るし、荷物は大量だし面倒くさすぎて無理・・・
なんかいい方法無いかな〜?
折り畳み式バイオリンとかあったら買うんだけどな〜、無いかな〜?


前回終わった課題曲polish dance をレコッてみました。
新しい家のダイニングで弾いてますが、大して家具もなくガランとしているためか・・・ものすごく響きます。
気を付けて スピーカ音量 心の準備 (標語風)爆音です。
☆課題曲 Polish Dance Edmund Severn



うーん、途中テンポをわざと落としたらリズムが変になってしまった。
今年の目標:
1.弓
2.リズミカルに弾く
3.音程(特に上ズレを直す)



さて本日のレッスン。
☆音階練習
スタッカートをいれた音階の練習。


☆セヴィシック Part1 
・No.11  
過去に終わったハズのNo.11が違うパターン・リズムで復活・・・。

・No.19 1または2の指をスライドさせて弾く音階。 (1音、2・4・8音スラー)
問題なし。継続。

・No.20 弦違いの3連符x2 (1音、3・6・12・24音スラー) 
継続。


☆セヴィシック Part2 
・No.13 3ポジエクササイズ (1音、2・4・8・16音スラー)
フレーズの中で小指をスライドさせる練習。
小指スライドけっこうつらい!


☆マザーズ No.6 練習曲  
最後まで。
前回のレッスン時、見学者がいて張り切ったのか、もっともっとスピードを上げるようにとの事だったので、かなり練習してけっこうなスピードで弾き始めたら、先生「もっとゆっくり」だって・・・
すいませんねえ、月1しかレッスンに来ないワタクシが悪うございます。
まあ合格。


☆課題曲 Allegro brillante, Op.19 (Have, William ten)
練習した3ページ目の途中まで。
曲の出だしのところのリズムが曖昧なのでしっかりリズムをとること。
重音の音程が狂いやすいので、練習あるのみ。
どうでもいいけど、先生のところだと急に弾けなくなる病7年目だけど、何とかならないもんかね〜


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆第172回レッスンの巻 (ポリッシュダンス録音) ゆっきーの迷奏ばいよりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる