アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイオリン」のブログ記事

みんなの「バイオリン」ブログ


ギドン・クレーメル来日

2016/10/16 03:13
高松宮殿下記念世界文化賞の音楽部門を受賞したギドン・クレーメル氏が来日したそう。


高松宮殿下記念世界文化賞?
日本美術協会が1988年に創設した賞らしいです。

知らんね〜・・・。
まあ、賞の事は知らなくてもギドン・クレーメルが凄いバイオリニストだという事は知ってる。
何が凄いって動きが凄い!

わりと男性バイオリニスト、特に巨匠と呼ばれてきた人たちはバイオリンを弾く時、体を動かしている人は少ない。
が、この人は違う。
これがバイオリン教室の凡人生徒だったら先生に注意を受けるだろう。
屈伸、背伸び、前に出たり横に行ったり、そしてそこからの「気を付け」の姿勢を取るのがチャーミング。
いつもポカンと開けてる口も、奥歯をギリギリいわせながら力いっぱい弾いてるワタクシに見習わせたい。

クレーメルさん、動き過ぎて時々画面から消えてますが・・・笑
☆Beethoven Violin Sonata 9 "Kreutzer" Kremer&Argerich


☆J.S. Bach: Partitas for Solo Violin - Gidon Kremer



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


発表会本番

2016/07/26 00:33
ここ2、3年、発表会当日の朝は同じ教室の生徒さんを車で迎えに行くところから始まります。
なぜワタクシが生徒さんを迎えに行くかというと、全盲の生徒さんがいてその方を会場まで一緒に連れて行くのがワタクシの毎年の恒例なのであります。

全盲の方がバイオリンを弾くという事がどれほど大変であるか、ワタクシには到底想像出来ません。
楽譜は点字の楽譜を使っているという事です。
でも最終的には点字を触りながら演奏することは出来ないわけで、点字楽譜で音程や長さ、強弱など読み取った上でそれを暗譜し指板に投影するという途方もないプロセスが必要です。
それでも毎年発表会に参加して、しかもしっかりした演奏をされています。

その様子を見るとワタクシももっと頑張らなければ!と思うんですが、自分の発表が毎度のごとく失敗してバイオリンをブン投げたくなるのもワタクシの毎年の恒例であります。



何だろう全然弾けない・・・


それが発表会本番の感想。
いや前日のリハーサルから弾けなくなっていた。
今までうまく弾けなかった部分は、夜中に多摩川にまで行って高速道路の下で集中練習して克服出来たのに・・・
今度は今まで何の問題もなかったところが弾けなくなる。
弾いていても何か思うようにいかない、違和感がある。
く、くそ〜!


今回の発表会は弓の矯正も課題だったんですが、まあ練習時はある程度できるとしても、発表会本番では緊張でやっぱりそれどころじゃなかったです。
全弓で大きく弓を使わなきゃいけないところも、相変わらず小じんまりな感じに・・・
指はもつれるは音程は壮大に外すわで、ホント良いところが何もない発表会でした。

やっぱバロックは簡単そうに見えてもムズい!

来年はロマン派の曲かな・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一周回ってドミナント

2016/07/17 00:50
ついに明日は発表会本番です。
ちなみにリハーサルはなんというか、まあボロボロでした・・・。
リハーサルなのに緊張で一楽章のアンダンテは弓が震えまくってビブラートをかけるどころじゃないし、2楽章も指がもつれまくり!

指がもつれる箇所は決まっていて、そういう個所は変な癖がついてしまっているので、ゆっくり弓の動きを確認しながら練習します。
そうすると、そこはうまく弾けるようになるのですが、なぜか今度は全く問題なかった別の箇所で指がもつれるようになります。
結局リハの時にはそれを修正できずに終わってしまいました。

先生に「そのスピードで大丈夫?」と聞かれましたが、スピードの問題じゃないんですよね、これは。
この「もつれ癖」がついてしまうと、ゆっくり弾いてももつれるんです。
むしろリハの時は練習時よりテンポを落として弾いたくらい。
ハァ〜、明日が思いやられます・・・。


発表会に合わせて弦を変えてました。
今までラーセンを使っていて、音量はまあまあでしたが、さすがに古いので・・・。
それでまだ使ったことのないオブリガートかなんかにしようかなぁと思ったんですが、ちょっとお高いので悩んだ挙句・・・。

なんと!ドミナント!

7年ぶりのドミナント!安い!
画像


E線は新しいゴールドブロカットをチョイス。プレミアム〜♪
画像



バイオリンを初めて買った時についていた弦がドミナントだったのですが、それ以来ドミナントを選ぶことはありませんでした。
だってあれだけ種類があるんだから、ドミナントを選ぶ必要もないでしょ。
でもドミナントはバイオリン始めて一年目についていたものだから、正直正当な評価は出来てないなと思ったわけです。

で、久しぶりに張ったドミナントは・・・。
うん、悪くない。
音量に関しては最近はミュートを付けて練習していたので、あまり評価できないがそこそこはあると思う。
そこそこはあるが、でもラーセンやエヴァなんかと比べると小さいんだろうなあ。
音質もクセがなくてベーシックな感じ。
ちょっと気になったのは、D線を弾き始めるときにちょっとモタつくというか、タイムラグがあるというか・・・
たぶん弓の使い方にコツがいるのかも。
ラーセンを長いこと張っていたから、その張力に慣れてしまってるからかもしれない。
まだ張り替えて一週間ほどなので、もうちょっと音質、音量など観察してみたいと思う。

さて・・・明日本番どうなるか・・・
憂うつだな〜



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


発表会曲のピアノ合わせ  ヘンデル Sonata no.4

2016/07/09 21:51
自民党HP『「子供たちを戦場に送るな」は中立じゃない』
「子供たちを戦場に送るな」というのは、政治的中立を逸脱している。そんな発言をした「先生方」は自民党に報告してほしい。
そう呼びかけるツイートに批判が殺到した。だそうです。

学校の教諭が子供たちを戦場に送りたくないのは中立かどうか以前の問題じゃないの?
政治的中立うんぬん言う前に、自分たちが軍事産業の言いなりで、彼らの利益のための戦争を回避出来ない能無しだという事をまず認めてもらいたいですね〜。

そもそも未成年の18歳に選挙権年齢を引き下げたのは何でですか?
「だってあなた達、選挙権あるじゃないですか〜。賛成しましたよね!?」

自国を護るためでもなく「嘘八百から始めた戦争」に駆り出されて殺されたイギリス兵の親達も、ブレア元首相を「戦争犯罪人」として裁判にかけることを求めていますよ〜。
あなた達もそうなるかもしれませんね〜

明治維新時のロスチャイルド武器販売日本代理店「グラバー」と「岩崎弥太郎」
画像




さて発表会が迫ってきて、先週と今週、ピアノ合わせがありました。
まあピアノ合わせ一回目というのは大抵うまくいかないもんです。

ワタクシの場合、2楽章アレグロで16分音符デタッシェが連続する箇所で、何度やっても指がもつれてしまうという症状にヤラれました。
これは初めてのピアノ合わせで意識が指に集中せず、ピアノの音を必要以上に聴いてしまう事に原因があります。
練習はいつも伴奏なしで一人なわけなので、ピアノが入ってくるとどうしても意識がそちらに取られてしまうのです。

しかしこれは練習の仕方に問題がある、というか弾き方のコツを掴んでいないという事もあります。
フレーズの切れ目をしっかり意識していない。
弾き方に変な癖がついていてちゃんとしたデタッシェになっていない。
特に上げ弓が下げ弓に比べて弱くなりがちで、それを修正しただけで走りやすかった16分音符もちゃんとリズムをキープ出来て、断然に弾きやすくなりました。

とは言え、本番でもこの辺りがネックになるでしょう。
うまくいくかどうか五分五分くらい?

あと、1楽章はゆったりなのでもう少しスムーズに弓の折り返しとポジ移動をしたいという事と、トリルが下手なのでもっと力を抜いてきれいなトリルがかけられると良いのですが、本番で力を抜くことが可能かどうか・・・。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


発表会リハ&本番

2015/09/10 00:14
先週末は発表会でした。
発表会に出るのは早いものでこれで6回目。

1回目:リーディング
2回目:テレマン
3回目:バッハ
4回目:アッコライ
5回目:フーバー
6回目:ハイドン

うーん、少しづつ上達しているとは思うんだけど、最近は「伸び」が足りないかなぁ・・・。
で、土曜日のピアノと合わせてのリハーサル。
一回目。ピアノの先生いきなりの超速!
ちょちょちょちょちょーっっ!先生なんでそんなに速く弾いた!?
追いつけないっす〜・・・

二回目は少しスピードを落としてもらって弾きました。
気になるのは、細かく速い音符で弓の上げ下げと左指がバタバタしてしまう事。
これを明日までに修正しなければ。


さて、本番当日。
午前中にもう一度ピアノと合わせてリハしました。
結論からいえば、この時の演奏が本番含め一番良かったかな。
弓と指の修正も一夜漬けで何とかしました。笑
このくらいの演奏が本番で出来れば自分なりに満足できたと思うんだけど・・・そうはいかないんだな。

午後には本番。
今年は歴の長い方が転勤されたり、お休みだったりしてかなり後半の出番でした。
あの待ち時間が嫌だよね〜発表会って。
段々と恐怖の時間が近づいてくる・・・
もう一度弦をチューニングして、と。そしてとうとうワタクシの番。

う〜ん、ビミョーっすな〜・・・
バタつきやもつれを心配していた箇所は何とかかんとかやり過ごしたというのに、何でそこ?って所で指がもつれて音程を外す。
そして緊張による弓のバタつき、これはもう何年やっても治りません。
カデンツァもここぞという大事な音で弓を滑らすし〜
まあ、アッコライの時のように完全に落ちたりしなかったのが救いでしたが。

さて〜、来年に向けてまた少しづつでも前進しなくては!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


トリルがイマイチ

2015/08/23 01:12
今、ハイドンのコンチェルトやってるんだけどトリルが多い。
なんかトリルってイマイチうまくいかない。

それにトリルからの装飾音ってなんか若干やりづらいな。
なんか境目があいまいな感じで・・・。
トリルはトリル、装飾音は装飾音、分けて考えて少し間を開けた方が良いのかな。
といっても音の長さも短いので、なかなかうまくいかない。

画像



ところで「日本を取り戻す。美しい国、日本。」などと言って、どこかの国の軍事産業の言いなりになっているどこかの首相がいますが、どこかの国では美しい国、美国=アメリカを表します。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ピアノ合わせ

2015/08/14 03:47
先週末、あまり練習時間も取れぬままピアノ合わせがありました。
最初はゆっくりめに弾いてもらい、入りなど確認しました。

ハイドンですがこの曲、楽譜通りに弾くとピアノ前奏が長い!
さらに間奏も長い!とどめに最後の重音、ジャーンと弾き終わってからがまたピアノが長い・・・。
ワタクシ弾き終わったら一刻も早く舞台から逃げるように立ち去らなければならないのに、弾き終わった後バイオリン持ったまま棒立ちしてるなんて、もはや拷問である。

そしたらピアノの先生がその対応策として「じゃあtutti弾いたら」なんて事を言い始めた。
なんてこったい。どこまでもワタクシを追い詰めるつもりだ。
それに自分で前奏のtutti弾いておいて、ソロの所からまたジャーン!って入るってかなりマヌケでない?
曲最後のカデンツァの決めの重音ジャーン!って弾き終わって、またtutti弾くってかなりマヌケでない?
どういうテンションで弾けばいいっていうのさ!?
「お、終わりじゃねーのかよ!」 と客席から心の突っ込みが聞こえるようだ。

終わりじゃねーのかよ・・・

終わりじゃねーのかよ・・・


そしたら先生が、「ああ、そういう手もわるわね」
いやいやいや!ないです!ないです!
それに間奏までtutti弾いたら、楽譜めくる暇さえないじゃないですかーっ!!
拒否!
断固として拒否!

しなければ・・・。

Tuttiは弾かないで、ピアノはこのくらいに端折っちゃう方向で何とかお願いたしますだ〜。
☆Haydn Violin Concerto No. 4 in G Major - Franz Joseph



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ウルフ肩当て補修 

2015/04/22 04:52
先日、テレビ番組でシューベルトの「ます」をやっていました。
一曲をけっこう掘り下げていくクラシックの番組です。
それを見ていたら「ます」が釣りたくなって、さっそく日本のます「ヤマメ(Oncorhynchus masou)」を釣りに行きました。
(↑絶対ウソだろー、最初から予定済みだろー)

渓流釣りが初めての友人が一緒だったので、午前中は教えるだけでしたが、午後は少しだけ自分の釣りをしました。
約1時間の間で、釣果はヤマメ3匹、イワナ2匹、型もまあまあなサイズ♪

画像はイワナ(Salvelinus leucomaenis pluvius)
画像


渓流釣りというのは、人の気配を消して魚に気付かれないようにして釣るもんなので、動物もこちらに気がつかない事があります。
ハッ!と黒く動くものに気づいたら、目の前にニホンカモシカが現れて目が合いました。
向こうも硬直してこちらを見ていましたが、しばらくするとそのまま河を渡っていきました。
ああビビった〜、クマさんじゃなくて良かった・・・



さて本題。
ワタクシ肩当ては「ウルフ」を使っております。
他の肩当てもいくつか試してみましたが、どれもイマイチ。
先生に「バイオリンをもう少し前向きに構えて」と言われてからはさらに合う物が無く、肩当てがほとんど肩に乗らず手前にズリ落ちてきてしまうのです。
しかしこのウルフを使ってから、顎当てをものすごい力で挟み込むことなく、またネックを不自然に左手で支えることなく持てるようになりました。

そんなワタクシの愛用品の肩に当たる部分のスポンジが劣化してボロボロ。
最初買い換えようと思いネットを調べてましたが・・・いや待てよ。
これ金属部分や足は全く劣化してないのに買い替える必要あんのか?
買い替えたら五千円くらいするけど、自分でスポンジ取り換えれば安く済むんじゃね?
何たるケチ、貧乏性!笑
しかし、釣りに使うウキやらルアーなど中学生の頃から自作していたワタクシにとっては、こんな事はいとも簡単でございます。

まずスポンジをきれいに剥ぎ取ります。
画像


肩当ての金属プレートで型を取った両面テープを切りぬきます。
画像


それを金属プレートに貼ります。
画像


金属プレートで型を取った1cm厚のスポンジを切り抜きます。
ここが一番難しいところです。金属プレートより5mm均等に大きく切らなくてはいけません。
画像


スポンジ断面を320番の紙やすりで処理してから肩当てに張り付け、っと。
でけた。
画像


ほぼ新品。笑
画像


島忠製ウルフの出来上がり。トータル¥1200なり〜♪
しかも同じものをまだ5個くらい作れます。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


発表会曲 なにする?

2015/04/14 13:35
そろそろあのイベントが近づいてまいりました・・・。
そう、大人にとっての一大恐怖イベント、バイオリン発表会でございます。

ワタクシは人から「あんた絶対緊張しないでしょ」とよく言われるんですが・・・
そんなハズないっしょ、捨てるモノの無いワタクシだって緊張くらいしますって。
2年前のアッコライの時なんて昼休憩にお酒呑んで緊張を和らげようとしたくらい。
それを女子中学生に見つかって「先生、この人お酒呑んでましたー」ってチクられたという・・・笑
本番は6割くらいの力がでればまだ良いほうです。

それで、今年の候補の曲を先生にいくつか候補をあげてもらったんですが・・・

1. Rieding No.24 第一楽章


2. Viotti Violin Concerto No. 22 第一楽章


3. Haydn violin concert No.4 第一楽章


このくらい。
あとは自分の弾きたい曲があればって事なんだけど、ちょうどいい曲が思いつかない・・・

1.たぶんこの中でそれほど難易度が高くないのはリーディング。
やっぱリーディングは生徒向けの練習曲という感じが強いですからね。
曲自体も悪くない(むしろわりと好き)ですが、リーディング節にさんざん慣れてしまってるんで新鮮味に欠ける。

2.ヴィオッティ、うーん・・・これはもう聴くからに厄介そうな曲。
さすがに時間的にも最後のカデンツァまでは弾かないと思うけど・・・。
細かいトリル(プラルトリラー?)がふんだんに散りばめられていて、ガシガシ弾ける曲じゃない。
ワンフレーズごとに音色を変えられるような表現力が無いと、一体何やりたいの?系な曲。
手こずりそう。

3.ハイドンのコンチェルト。ヴィーン古典派(モーツァルトなんかもこれに入るらしい)らしく、バッハなどのバロックとはまた違う雰囲気。
メロディは軽くて明るくて分かりやすい。
しかし、そういう軽い感じの曲が実は難しい事をワタクシは知っている!ダマされない!
先生曰く、年代は近いがハイドンとモーツァルトの弾き方は全然違うそうです
ただこういう曲もいずれは勉強しなければいけないとは思っている。


チャレンジグな曲ならヴィオッティ、今までの発表会曲と違う感じならハイドン、少し余裕を持って弾くならリーディング。
迷いますなあ・・・


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


帰国、バッハ再開

2015/03/05 03:42
ってか、もう2週間ほど前に帰国したんですが、必殺のブログ放置!
まあ、バタバタしてバイオリンを弾く暇もないし、レッスンにも行ってないし書くことが無かった。
最近ようやく落ち着いてきてバイオリンを触れるようになったので、バッハを再開しました。


(インドネシアが旧正月だったので、友達とお揃いの赤いTシャツを着せられ、新年のお祝いパーティに。)
画像


(スマトラに新しくできた乗り物。エレクトリカルパレードみたいなのを自分で運転できる。ただし足こぎ。)
画像



やっているのはバッハのソナタ No.2「アレグロ」ですが、音の区切りやアクセントなど気を付けて、ゆっくりのスピードで何度も弓と指の動き確認して練習しました。
そしてスピードアップしては、アラが出てきた個所をまたゆっくり弾いて再練習の繰り返し。
まあ、なんとかスピードアップしても音が取れるようになってきた。
まだまだ不出来なところもあるけど、次のレッスンでは一応OKは貰えるかな。

そこで出国前に先生からもらっていた次の課題曲の譜読みを少ししてみた。
次の課題曲もこれまたバッハのソナタ No.2「アンダンテ」。
「アレグロ」がソナタ No.2の最後4曲目ですが、そのひとつ前の3曲目が「アンダンテ」です。
ゆったりとした優雅な曲で、重音で伴奏とメロディを両方弾いていくような美しい曲です。

で、指を確認しながらの譜読み。
そして4小節くらいまで譜読みして悟った・・・アラフォーの早春。



ム、ムズい、指が全然優雅じゃない・・・



なんじゃこりゃあ!アレグロなんてこれに比べれば全然簡単じゃないかーっ!
先生の「まあ、セビシックとかやってるから意外と弾けますよ」に騙されたー!

しかし「久しぶりのバッハだから楽しいです♪」なんて調子こいて言った手前、今さら「ムズイからやりたくないです」とは言えない。
一応最後まで譜読みはしましたが、途中からさらに鬼ムズ!
なんだよ〜、この指の動きは〜。
こんな指の動きでどうやったらあんなに優雅に弾けるのか・・・。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
バッハの運指
バッハの運指 イスラム国関係で人質事件など色々ありました。この名称ホント良くないと思うんですが。 それはそうと、軍事産業連中はこの件を利用して、シナリオ通り順調に事を進めていますね。 中東でも色々ありますが最終的には日本近海で何かを起こすんでしょうかね。 だいたい2021年ごろでしょうか。(←当てずっぽう) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/07 04:09
☆新年の決意
☆新年の決意 新年おめでとうございま〜す♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/12 02:44
日本終戦記念日、インドネシア独立記念日
日本終戦記念日、インドネシア独立記念日 さて今日はバイオリンは全く関係がありません。 真面目ですっ!真面目が嫌いな方はどうぞお戻りください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/17 04:49
インフェルド赤との相性
インフェルド赤との相性 インフェルド赤(G/D/A)を発表会前に張り換えて、当初から少し感じていたんだけど・・・ 自分の楽器とはあまり相性が良くないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/13 02:16
発表会終了☆
発表会終了☆ 終わった〜〜!☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/22 16:15
憲法解釈変更した政権ですが・・・
憲法解釈変更した政権ですが・・・ 先週は発表会曲のピアノ合わせがありました。 全体とリタルダンドの個所のテンポなどを合わせました。 あと、まあこれはワタクシの問題なんですが、もうちょっとメリハリをきかせるような弾き方を、ということで弓使いなどを修正していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/04 03:08
E線&楽譜ファイル 買い物
E線&楽譜ファイル 買い物 今日は注文していた弦が届きましたよ。 ハイ、さっそく交換です。 普段使いは基本的にE線は「ゴールドブロカット」です。 ワタクシくらいのオトナになりますと一度に3本オトナ買いなわけです。笑 でも以前より少し値上がりしましたね。円安の関係でしょうか。 「0.27」という太さ(?)のものもあるみたいなんだけど、「強い音は出るけど音色自体はイマイチ」的なレビューを見たので、いつもつい「0.26」を買ってしまいますね。 オトナというのは冒険しないものなんですね。 そしてここぞという時用、恐ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/30 01:32
南紫音 チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲 コンサート
南紫音 チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲 コンサート 昨日、府中の森芸術劇場であった小林研一郎&南紫音のコンサートを見にいきました。 チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲でオケは「日本フィルハーモニー交響楽団」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 19:06
指が置けない!
指が置けない! セヴィシックの重音がムズイ! 下の画像のE線のソ♯(2の指)の音。 A線のレ(3の指)に阻まれてソ♯の位置に指が置けない・・・音程が上がりきらない。 手の向きが悪いんだろうか・・・クッソ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 02:33
現代のベートーベン?
現代のベートーベン? 正直、現代のクラシック曲とかあまり聴いた事が無かったので、この人の事もニュースになって初めて知りました、が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/07 00:19
弓がバタつく
弓がバタつく 5年バイオリンやっててホントいまさらなんだけど、弓の性能って言うか、それぞれの弓の特性って演奏する上でけっこう大事ですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/21 01:26
ザイツNo.4 3楽章をレコってみた
ザイツNo.4 3楽章をレコってみた 先週、一応合格もらったザイツをレコりました。 まあ、欲を言えば色々と改善したいところはあるのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/02 20:31
カイザーの20番って
カイザーの20番って あ〜お腹痛い、お腹痛い!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/17 02:13
あ〜ビックリした
あ〜ビックリした ブログ村のとあるブログを拝見していたら・・・ サラ・チャンのコンサートに行ってきました、という記事がありビックリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 14:58
ヤバい、明日レッスン!
ヤバい、明日レッスン! 2ヶ月ぶりにレッスンの予約取った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 20:37
帰国しました〜☆
帰国しました〜☆ しばらくインドネシアヘ出かけていて今日帰国しました。 あちらは雨・雨・雨・・・で暑いどころか寒いくらいでした。 インドネシアの空港で長袖シャツを無くしてしまったので、寒くてカリマンタン島の古着屋で長袖ジャージを買いました。 それがこちら。↓ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/08 01:30
アッコライ・コンチェルト前半 録音
アッコライ・コンチェルト前半 録音 はい、ワタクシまだ日本におります。 でも、7月後半の発表会が終わってからまだレッスンに一回も行ってません。バイオリンもほとんど練習出来てません・・・ 明後日の土曜日はなぜか神宮の花火大会で屋台を手伝う事に。 そして来週からはインドネシアへ出発。 つーことで、出国前に発表会で弾いたアッコライを録音しておこう、みたいな・・・ 長いのでまずは前半ですが、後半を出国前にやる暇があるかどうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 04:10
発表会が終わりました
発表会が終わりました 今年の発表会がやっと終わりました。 今年は基本子供は土曜日、大人は日曜と二日間に分かれての開催でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/24 01:22
ニューπ♪
ニューπ♪ さて参院選と発表会が近づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/18 00:11
楽譜を貼り付け
楽譜を貼り付け 発表会曲のアッコライコンチェルトの楽譜は6枚あります。 普段は見開きの楽譜ファイルに挟んでレッスンしているのですが、最初から最後まで弾くと2回ページをめくらなくてはいけません。 しかし、アッコライコンチェルトは間奏が一度しかなく、ちょっとした休符もないのであとは弾きっぱなしです。ページをめくるチャンスも一度しかありません。 そこで100均で買った台紙に楽譜を貼って3枚を連結。それを2セットにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/13 02:06
カイザーNo.19 (録音)
カイザーNo.19 (録音) 完全にブログ放置してました。バイオリンも停滞気味・・・ 今週末はもう発表会曲のピアノ合わせ、マズいっすな〜。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/26 19:03
新しいE線
新しいE線 E線がサビサビに、音もペラペラになってきたんで、新しい弦を注文しました。 なんか弦が古くなってくると、音程も合いにくくなるのは気のせいかな。 最近練習しててもどうも音程が合わない、全ての音がほんの少しづつズレれてるのがわかる・・・ ま、それを弦のせいにしたいだけなんだけど。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/26 03:28
☆第107回レッスンの巻 (どこ端折る?)
☆第107回レッスンの巻 (どこ端折る?) GWは友人らと長野キャンプに行ってきました。 今回行った場所は穴場的スポットなので混雑は無し。のんびりキャンプができました。 男3人でキャンプに行ったんですが、男ばかりだとバカ話とか出来てそれなりに楽しいもんなんです。 一つのテントにみんなで寝ますが、決してモー○ーなわけではありません。決して!   星がめっちゃ綺麗でしたよ〜☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 02:27
今年の発表会曲はこれだ!
今年の発表会曲はこれだ! ザイツのNo.4 Op.15の 2楽章が終わって当然3楽章に行くのかと思っていましたが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/05 18:45
前回レッスンの問題点
前回レッスンの問題点 前回のレッスンで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/02 12:42
ザイツ録音
ザイツ録音 さて帰国してからまだ一度もレッスンに行ってません。 何が忙しいって、今年から確定申告が青色申告になったわけなんですよ。 で、当然無精なワタクシは一年分の領収書をため込んでいるわけです。 今までは白色申告でろくに帳簿も付けていなかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/07 04:44
TPP交渉に参加表明するようですが・・・
TPP交渉に参加表明するようですが・・・ さて前回、突如変な内容の記事を書いたので「消されたんじゃないか」と思っている人もいるかもしれませんが、ワタクシ生きておりますよ〜♪笑 スマトラより帰還しております。 今は忙しくてバイオリンに触る事は出来ませんが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/25 07:14
新年なので
新年なので 明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくおねがいしま〜す! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/06 03:18
ボーイングの矯正
ボーイングの矯正 年内にもう一度行こうと思ってたレッスンには結局行けませんでした。 でも、来年のレッスンは101回目からだからキリも良いので良しとしましょう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/31 17:46
Janine Jansen コンサート
Janine Jansen コンサート 昨日は待ちに待ったジャニーヌ・ヤンセンのコンサートでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/01 23:06
ザイツ No.4 Op.15
ザイツ No.4 Op.15 前回のレッスンでリーディングのハンガリアンスタイルOp.21が終わってしまった。 この曲は好きなのでもっと完成度を高めていきたかったんだけど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 00:25
☆リーディングレコってみた
☆リーディングレコってみた 日曜日の今日、先生にレッスンの予約入れようと思ったら、田舎へ帰省するという事でレッスンで出来ずじまい。 おっと、今年中に100回目のレッスンまで達成したいが大丈夫か・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/18 23:58
指弓って必要なの?
指弓って必要なの? なんか最近、眠気がすごくて全然練習出来てない・・・これはマズい。 もう寝ずにはいられないくらい瞼が重い・・・こういう時はとても楽譜を見る気になれない。 それで寝ると少しはすっきりするんだけどまた眠気が襲ってきて。 なんなんだろう、「睡眠の秋」? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/11/15 01:45
小野アンナって・・・
小野アンナって・・・ 日本人と外国人とのハーフじゃなかったんか〜〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 00:43
楽譜ファイル4冊目
楽譜ファイル4冊目 バイオリンを始めて早くも丸4年を超えました。 たくさんの課題曲をやって楽譜も増え、3冊目のファイルもいっぱいになったので新たに注文。 届いた♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/22 12:24
☆ダンクラ&リーディング レコった
☆ダンクラ&リーディング レコった こんばんは。 「本当のハロウィンの日」が10月31日だと今週知ったゆっきーです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/18 02:02
レッスンキャンセル
レッスンキャンセル 先週は先生の都合でレッスンが急遽キャンセルになってしまいまして。 そこで・・・ここぞとばかり一所懸命に練習を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/12 01:44
☆祝4周年!
☆祝4周年! ワタクシ一週間前くらいにインドネシアより無事生還いたしました〜! そして超多忙、帰国後が一番忙しいです。 ここ2、3日でようやくバイオリンに触る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/16 05:00
☆バイオリン休止
☆バイオリン休止 発表会が終わり、次の課題曲の練習もいい感じで進んでるんだけど・・・ ワタクシ週明けから海外へ3週間ほど行かなければなりません。 バイオリンの練習が楽しい時に国外退去って・・・なんだか残念。 9月に帰国してもしばらくはバイオリンに触れないだろうから、しばらくはお休みです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/18 12:29
燃え尽き症候群・・・
燃え尽き症候群・・・ 発表会終わって、燃え尽き症候群って訳じゃないんだけど。 発表会の練習のために仕事を溜めてしまったんで、忙しくてバイオリン全く触れず・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/05 22:56
上出来?な発表会本番
本日、発表会本番でした。 朝から栄養ドリンク・カフェイン錠剤・葛根湯飲みまくりです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/30 01:18
発表会とうとう前日リハ
今日は実際の会場でリハーサル。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/29 02:34
バッハコンチェルト リハ三回目の巻
先日テンポは「152で」と言ったんですが、正確には「76」が正しいみたい。 2/4拍子だから4分音符のリズムに合わせるって事なんだろうか? そのへん良くわからないけど、152のリズムでメトロノームを鳴らした方が、16分音符のリズムまで正確に刻めるので、ワタクシは152で練習しておりますです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/24 01:52
弓毛替え&そしてエヴァ
先週の土曜日、腕の良いという弓工房へ毛替えに行きました。 電話でお話したら、駅まで迎えに来てくれる、とのことで朝9時半に指定の駅へ行く事に。 は、早い・・・ワタクシここ最近そんな早起きした事がないっす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/17 03:54
テンポは152で!
先生からメールが来た! こないだのリハの動画をアップしたので見てください、と。 そしてさらにこう書かれてあった「メトロノームを使って、一定のリズムで弾く練習をしてください」。 いや、先生・・・この動画は出だしから伴奏とリズムが合わず、僕は何とか皆のリズムを速くしようとして四苦八苦している様子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/14 03:04
バッハコンチェルト リハ二回目の巻 (3楽章)
最近ちょっと気になった事。 上野動物園のパンダの赤ちゃんの事。 いや、別にパンダの赤ちゃんはいいんだけど、その言い回し。 ニュースを見てたら、「上野動物園のパンダの赤ちゃんが死にました」って。 赤ちゃんが死にました・・・ もちろん間違ってはいないんだろう。でも「赤ちゃん」という可愛らしい言葉を使っておきながら、「死にました」っていう無機質で突き放したような言葉の組み合わせの妙というか・・・ 動物なら「幼体」とかそういう言い回しもあるけど・・・。 去年の震災時には「人が大量に死ん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/12 20:27
バッハコンチェルト リハ二回目の巻 (1楽章)
昨日は先週の日曜日に続き、発表会曲バッハコンチェルトのリハーサルでした。 忙しい中、皆さまありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 00:47
バッハコンチェルト リハ一回目の巻
先週あたりから忙しくなってしまって(=パソコン長時間使用)、またまた首の痛みが復活気味だぜぃ〜・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/07/02 01:59
中年パガニーニ レコった
発表会は結局、他の曲をやることになりましたが、当初この曲はどうなの?って事で候補に挙がっていました。 その名も・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/09 03:26
首が大変・・・なのにバッハ
もう一ヶ月くらい前から首、肩が急に痛み出した。 肩こりからくるんだろうと思って、シップとかバンテリンとかやっていたんだけどまったく効かん・・・ ついに痛みも我慢の限界を超えて病院へ。発表会前に酷くなって練習できなかったらシャレにならん。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/17 13:59
神尾真由子コンサート
だいぶ前の話なんだけど、うちのわりと近くの「府中の森」で、神尾真由子のコンサートがあるのをたまたま見つけた。 おおっ!メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ですか、そうですか・・・ メンデルスゾーン好きだし神尾真由子のヴァイオリンの生の音も聴いてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 01:34
帰国しました☆
ワタクシ、一ヶ月のインドネシア生活から帰国しました! 今回はあちらは雨でとにかく毎日夕方は雨に降られました・・・ でもインドネシアの人って傘って使わないんですよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/03/07 00:58
ヴィヴァルディのドッペル
突然ですがワタクシ、明日から海外へ一ヶ月の出張。(というと聞こえが良い) その間またヴァイオリンには一切触れなくなります。ウォークマンに入れたバイオリン曲を聴いて過ごすしかありません。 あ、フランクのソナタを入れていかなくちゃ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 03:26
南 紫音ちゃんのコンサート☆
先日、南紫音ちゃんのコンサートに行きました。(←なんで馴れ馴れしい?) まあ、プロとはいえ22,3でしょ。ワタクシから見たら「ちゃん」ですわ。 で、場所は紀尾井ホール。去年ギトリスのコンサートでも行ったホールです。 結構お客さん入ってましたね。 ピアニストは江口 玲さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 03:24
明けましておめでとうございます
にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/02 03:35
今さら3周年記念録音♪
いや〜何とか続きましたね、今年の9月で4年目に入ったわけですが。 最近はダブルストッピングやらスピッカートやらにかなりやられてて、くじけそうにもなりますが・・・ まあだからこそ、バイオリン自体は飽きることがありません。 常に目の前の目標をクリアしていくのが精一杯。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/12/03 02:43
アリーナ・イブラギモヴァのバッハ・コンサート
さて先週は注文殺到してる中、PCが壊れてとんでもない目に逢いました。 新しいレノボの本体を買ってセッティングし直し。やれやれです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/11/15 21:13
コメダですよ〜♪
ついに、ついに〜、行きましたよ〜♪ コ ・ メ ・ ダ  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/29 04:23
G線また切れた & 祝!3周年 
昨日、バイオリンを練習していたらG線が突然切れた。 あの鈍い「ブヂン」という音が何とも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/16 14:25
帰国しました〜☆
ワタクシ、インドネシアのジャングル地帯より奇跡の生還を果たしました〜! な〜んて、いつもの事です。やってることがアレなもんで・・・ 実は帰国して2週間くらい経っているんですが、あまりに忙しくてバイオリンに一切触れず。 ここ3日間くらいやっと練習を始める事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/07 02:52
「さくら」 一人合奏
この秋のコンサートが一つ決まりました! アリーナ・イブラギモヴァです。 チケットはチケットぴあにて購入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/30 00:42
発表会当日
うぎゃ〜〜〜また落ちた〜〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/26 00:39
発表会の服
先週のピアノ合わせは参りました・・・スピードを上げていったら指が回らなくて。 おいおい。そんなんで本番大丈夫か・・・? そこでもう一度、指を指板に残す個所を確認しました。少しは良くなったかな・・・。 あとは練習あるのみ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/20 03:16
12億7500万円
あ〜めっちゃ忙しい! 一日に何十通もメールして、海外からも英語で注文がいっぱい来て頭パンクしそう・・・ 分かった事。 イタリア人は名前なのか住所なのかよく分からん、という事が分かった。 そしてポーランド人は優柔不断。うぐぐ・・・おいら忙しいんだけどっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/01 18:55
発表会の曲候補とやら・・・
先週のレッスンで先生に発表会の曲候補をあれこれ出してもらいました。 候補の曲をユーチューブから集めてきました。 せっかくなので発表会バージョンでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/07 00:13
with ギトリス爺さん
去年にイヴリー・ギトリス氏のマスタークラスの日記を書きましたが、その時の写真です、って今頃かい・・・ でも間違いなくワタクシのお宝写真です! だってもうこんなチャンスはないかもしれない。 おっと失言・・・失礼しました。 でも体調が良ければ今年も日本に来る予定らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/02 17:13
「とことんパッヘルベルのカノンの会」
先日はアンダンテさん主催で「とことんパッハルベルのカノンの会」が開催されました。 これは一カ月ほど前に一度計画されていたんですけどね、計画停電やら電車がやらでずっと延期されていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/20 02:00
主よ、人の望みの喜びを 〜 弦楽二重奏 (録音)
関東圏は相変わらずバタバタ継続中・・・ スーパーもコンビニも品薄は続いてるけど、ワタクシは別にそんくらいでいいと思う。 ちょっとくらい不便がないと人間考える事をしなくなるからね。 そういうワタクシは品物が減ってあれこれ考えず選ぶのが楽だという・・・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/27 02:26
危険度5へ引き上げ IAEA来ちゃったからね〜
今回の原発事故は、海外の機関の評価では既にチェルノブイリに次ぐ段階のレベル6。 日本はレベル4って言ってたのに、IAEA来てあまりに実状と違ったら世界中の信用失うもんね〜。 レベル5になったからもう「事象」は使えません。「事故」ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 13:16
何シーベルトになったら避難するか計算してみた
今週はバイオリンのレッスンはお休みだそうです。ま、当然か・・・。 今日も停電がありました。停電した時はバイオリンの練習が一番っすね! 昨日もヘッドランプを頭につけて楽譜を照らし練習しました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 21:42
原子力安全・保安院の職員、被災住民より遠くに退避
今週のレッスンがあるかどうか先生に聞いてみましたが、やっぱ無かった・・・。 ということでちょっとサボりモードですが、これだけの事態だから仕方がないよねって自分に言い聞かせてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/16 04:20
計画停電とやら
東北地方太平洋沖地震で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。 そして依然として行方不明の方々を一刻も早く見つけ出し救助してもらいたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/14 22:46
映画「オーケストラ」とやら
この映画、バイオリンやっている人は見た人も多いと思・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/11 17:06
弓の重心 (主よ・・・録音)
先月の合奏会でムスーさんの新しい弓を使わせてもらいました。 えっ〜、なにコレ!軽い、動かしやすい!スピッカートがやりやすい! いいな、いいな〜、ワタクシも弓換えたいっ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/16 00:07
多摩おとばよ会
昨日は多摩おとばよ会が武蔵小杉でありました。 なんと朝9時集合・・・いつもなら確実に寝てる時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/02/14 23:54
第3回デュオ合奏
昨日は恒例ありあさんとのデュオ合奏で川崎ミューザまで行ってきました〜♪ あれ、ミューザってこんなに狭かったっけ? 先日の立川の会館のイメージが頭に残っているので狭く見えたようで・・・ でもここの練習室はとてもきれいだし、料金も高くないし、好きですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/03 19:51
立ばよ会、開催しました
先日の金曜の夜、立ばよ会(仮)の合奏に行ってきました〜。 立川近辺(東京西部)の方が気軽に合奏したい、という事で集まりました。 立川の上砂会館の音楽室、夜間4時間で800円と格安!(昼間は600円) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/30 23:58
鈴木愛理 ヴァイオリン名曲集 コンサート
昨日の1月23日(日)、鈴木愛理のコンサートに行ってきました♪ 鈴木愛理っていっても「℃-ute」のライブに行ったわけではない。 そっちではないヴァイオリニスト鈴木愛理さんである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/24 23:58
発表会〜☆
先日、バイオリン仲間のSakuraさんの発表会へ行ってきました。 違う教室の発表会を見に行くのは初めてなので楽しみにしていました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/19 00:41
立川ばよ合奏のお知らせ
こんばんは〜♪ 立川での合奏のお知らせですよ〜。略して「立ばよ会」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/18 22:20
新たなバイオリングッヅを・・・
昨日、立川の銀行に行った帰りに駅ビルの楽器屋に行きました。 お目当ては・・・ そうオケの方や合奏をよくする方は当然持っているであろう、振動で音程を感知するチューナーであーる。 ワタクシは普通のマイク式のチューナーしか持ってなかった。 だから発表会の控室とか合奏する時とか、いろんな音があちこちで鳴ってると自分の音が合わせにくい。 「おいおい、ワタクシが音合わせるから、アンタ達ちょっと黙ってて下され」とも言いづらい。 というわけで・・・ じゃじゃーん!ってほどじゃないけど〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/14 23:07
「多摩おとばよ会」合奏
今日は「おとばよ会」初(?)の多摩地区開催がありました。 いつもは都内でやっているそうですが、今回は都下での開催。 こりゃあ近い!行くしかないぜい! なんつっても今年の目標「合奏をたくさんする」だからね。 ワタクシ、アンサンブルは初参加でございます〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/01/09 01:24
「エクマットラ」 NHK総合、1月10日(月) AM10:05〜10:59
8日の土曜日に「多摩おとばよ会」というのが調布で開催されるようで、参加してみようと思います。 今年の目標、一つ追加〜!なるべくたくさん合奏する♪ 今回の「多摩おとばよ会」は参加者少ないみたいですが、それはそれでまた良いっすね。楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/01/07 04:29
謹賀新年
 新年おめでとうございます〜  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/01/04 13:04
メリ〜
メリ〜クリスマ〜ス  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/25 14:30
イヴリー・ギトリスのマスタークラス
15日(水)に二子玉で開催される、ギトリスのマスタークラスの聴講生を募集しているというので行ってきました! なんだか聴講生ってカックいいけど、平たく言うと「見学」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/18 00:55
帰国&ギトリスコンサート
ミナサン、ゲンキデスカ〜? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/15 01:42
ギトリス爺さまの非売品CD
イヴリー・ギトリスの非売品というCDをお借りすることができました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 03:51
戦場ヶ原トレッキング & 第2回合奏録音
先週末は紅葉の日光の戦場ヶ原へトレッキング&キャンプへ行ってきました〜 まだ朝早いうちに戦場ヶ原に入ったので、人も少なくじっくり写真をとることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/27 03:49
コンチェルト a moll Vivaldi(録音)
先日までやっていたヴィヴァルディをレコってみました〜。 とその前に今日のミクシィニュースでこんなのがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/20 03:34
新課題曲 Schuler-Concert Huber,op.7
先週もらった新しい課題曲、フーバーの曲です。 題名なんて読むのかわかんね〜、シュラー・コンチェルト?まあいいか。 こんな曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/15 23:11
弾ける気がしない重音
今週の土曜日に地元のフリマに出す荷物で部屋がてんやわんやなことに・・・。 スーツにコートにスノボーウェア・・・使わないものまとめて叩き売ったるわ〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/06 18:29
神津島 & 第1回合奏
まだまだワタクシの夏は終わってませんぜ〜! 先週末から伊豆諸島の神津島へ泳ぎに。 伊豆と言ってもここ東京都です。車は品川ナンバー。 ちょうど前日からの雨も上がってに。 青くて小さい魚とか縞々の魚を見たり、思う存分泳いだりして遊びました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/22 21:50
勝手に祝!3年目突入です!
9月10日をもちましてレッスン開始から2年がたちました〜!オス! あっという間だったような長かったような〜・・・。 しかし残念、レッスン50回にはわずかに届かず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/12 01:22
ミクシィのニュースで・・・
「久しぶりです!最近どうですか、なんちゃらかんちゃら・・・・・・また飲みに行きましょう!」 みたいなSMSが届いた。登録されてないな、誰だ〜? 知り合いになったのに番号登録してなかったとかだったら気マズイな〜 気マズイけどワタクシだったらあり得るな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/06 03:38
横田基地日米友好祭
東京福生市の横田基地日米友好祭に行ってきました〜。 この基地は州的にはカリフォルニア州になるみたいだけど、もちろんシュワちゃんはいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/24 23:59
課題曲「Elves Dance」弾いてみた
まずは可愛い子ネコちゃん画像をご覧ください ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/16 03:27
指版シール
発表会の前に、先生に「サードポジションのとこ、もう要らないでしょ」 と指版のシールを剥がされてしまった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/10 23:52
暑いから
アイスばっかり食べちゃいます♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/02 02:29
発表会〜!
ぎゃ〜〜〜〜!しくったぁっっっっ〜〜〜〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/20 04:27
前日リハです
こないだG線が切れてG線だけ換えましたが、他の弦ももう半年使ったし発表会という事もあって、昨日D,A,E線も張り替えました。 これで全弦コレルリ・アリアランス・ビバーチェ♪ あ、やっぱり音の響きがぜんぜん違うわ・・・ 最近やたらキンキン耳につく音になってきてたんで。 コレルリのE線は初めてでしたが、良く鳴るけど耳障りじゃないし、裏返りも格段に減っていい感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/18 17:37
発表会に着る服って?
あ〜っ、発表会ってなに着ればいいんだろう〜?って考えると、練習どころじゃないゆっきーです。 女の人っていいよな〜、なんか着れそうな服っていっぱいあるじゃん? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/13 02:34
ピアノ合わせ本番
7時半〜ピアノ合わせでした。 場所は家から歩いて10分くらいのところにある、ミュージックスペースなるピアノやバイオリンなどが演奏できるスペース。 へぇ〜、家の近くにこんなところあったんだ! バイオリンやってなかったら絶対分かんないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/21 03:23
ぎゃーっ!
やばい明日ピアノ合わせじゃ〜。 練習しなきゃと思ってさっき弦のチューニングをしてたら、ブギッっと鈍い音が・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/20 01:33
ピアノ合わせ
昨日インドネシアから帰国しました。 ううっ、日本も意外に暑いな〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/18 11:59
これってハリポタ?
前回のブログで張り付けたユーチューブ動画。 サン=サーンスの動物の謝肉祭。 14曲からなる組曲で、ヤンセン見たさに全部チェックしていったら「アクアリウム」という曲があった。 ん?これってハリポタで使ってた音楽ぽいんじゃね? ってかワタクシ今年になって初めてハリポタとやらを見たもんだから、ただ「ハリポタ」って言ってみたかっただけかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/26 01:27
今日さむいな・・・
ヤバいな〜、ほんとヤバいっす! いくらなんでもサボりすぎましたよ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/22 17:28
まだ触れない
先週末、中国から帰国しました。 でも帰ってきて忙しくてまだバイオリンには触ってません。 はやく弾きたいな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/13 03:35
発表会の曲 録音してみた
まだいまーす、ワタクシまだ日本にいますよ〜 でもさすがにレッスンはいけなかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/30 02:58
GEWA シェルバイオリンケース
うぉ〜、小さ軽〜い♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/03/21 11:33
コンチェルト G major Op.8,No.4 Huber(録音)
こないだのレッスンで一応OKもらったフーバーの曲をレコりました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/13 17:00
E線の裏返り
ゴールドブロカットのE線も、フェルナンドの金色のE線もたまに音がスカりやがるんです。 弦を換えてもダメてことは、こりゃ弦が悪いんじゃなくて、マイボーイングが良くないんではなかろうかと。 それで、あーだーこーだ試していましたが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/02 01:48
ファーストポジション集大成 (録音)
ファーストポジションの集大成つーことで、約一カ月かけてやってきたザイツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/17 13:41
インフェルド赤 E線 ゴールド
こないだ先生に頂いたE線。金色でカッコイイ〜♪ でも金色だからってその弦だけギラギラするほどでもなく、バイオリンの色にわりと馴染んじゃってます。 ただバラでもらったんで、先生は「もうなんだか忘れちゃった〜」(←いつもたいてい忘れる)ってことで、巻き線の色から調べてみました。 お〜、金色の弦っていろいろあるんだ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/14 14:40
ギドン・クレーメル
車で友人宅まで行く途中、ピカチュウバスに遭遇! しゃ、車検は・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/01 03:34
コレルリ アリアランス ビバーチェ へ交換♪
スチール弦は音が狂いにくいし長持ちする・・・ しかし、ここ最近の「季渓」の音のヒステリック具合はいただけない。 前に弦を変えたのはいつだったか・・・過去のブログを見てみる。 おお、去年の3月か〜、こりゃよう使ったわ。 デンコちゃん並のエコ人間だな、ワタクシ。 とゆーわけで、こないだ注文したCorelli Alliance Vivace(G,D,A線)へ交換! E線はこないだ換えたばかりのゴールドブロカットで変更なし。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/27 03:27
ロイヤルオークファイバー 廃盤・・・
「ロイヤルオークファイバー、廃盤 になってしまってG線がありません」とな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/21 00:48
弓の毛替えとやら
今日は家の近所にあるバイオリン工房さんに行って、初めて弓の毛換えをしちゃいました〜☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/20 04:27
かわいいエア・バリエ  (録音)
先日は友達と芦ノ湖畔の箱根神社へお参りへ。 良く晴れていたので富士山もよく見えました♪ さて願い事はとやらは・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/13 22:23
北京ヴァイオリン
あ〜、今年の正月はどこにも行かなかったなぁ〜・・・ 新年早々、全く自分のフヌケ具合にガッカリですわ。 で、何をやってたかというと、レンタルDVDを借りてきて「ハリーポッター」とやらを見まくってたわけです。 な、なぜ今さら「ハリポタ」なのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/06 02:03
新年 2010
 新年お〜め〜で〜と〜う〜ご〜ざ〜い〜ま〜す〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/01 23:49
魔のヴァイオリン
メリークリスマ〜ス、エブリワン!♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/26 00:58
E線のポジションがズレとる!?
ところでワタクシの「季渓」クン、なぜかE線だけ他の弦よりポジションが高いんですよ。 (開放は合ってるがソ、ラ、シと音が高くなると手前方向にずれてくる) なんでファを押さえながらシなんか押さえるとね、けっこう遠いんですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/20 21:20
初コンサート
「ロシア・東欧音楽 TRIOの夕べ」 に行ってまいりました〜っ! いや〜、素晴らしい音楽でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/11 01:07
残念なこととやら
ワタクシはたまにインドネシアへ出かけることがあります。 するといろんな場面で残念な出来事が起こるのですが・・・・・・ 今日はプチ残念(プチは死語だね)をご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/07 02:32
Theme and Variations Guido Papini (録音)
さて前回のレッスン(一ヶ月半まえですが)で出された課題曲。 Theme and Variationsを録音してみました〜♪ 指使いや弓使いで特別に難しいところは無かったので、強弱などに多少気を使ってみました。 ※気をつけて、スピーカ音量、心の準備。(標語風) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/03 03:29
バリ島の宿
帰国してしばらく忙しかったけど、やっとちゃんと練習が出来るようになった。 なのでレッスンの予約を・・・・・・金曜日の夕方に決定〜! 久々のレッスン、やったりますぜ〜! おっと、警察が例の件で事情聴取(ワタクシは善良で優良な市民、ただし納税は遅れる)に来る日と重なったか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/02 02:56
警察から
突然電話がありました。ん?何だろうと思ったら・・・ 「以前お宅に入った泥棒が捕まりました」と。 おおっ〜〜、やるじゃないですか〜警察さん! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/27 02:27
ひさびさに練習開始♪
ひさびさにバイオリンの練習を開始! 一ヶ月以上触ってないんでどうなることか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/26 01:53
帰国しました〜☆
こんばんは〜〜♪ 日本に帰ってきましたー☆ 日本のご飯は美味しいな〜、刺身、鍋、らーめん、牛乳・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/22 23:27
kalimantan kara
Misasan ogenki desuka---!? Ima watakusi ha indonesia no kalimantan toiu tokoro desu yo-! Violin toha mattaku muen no seikatu desu. Sukosi taichou ga warui desuga ,ichiou ikiteimasu yo~.haha... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/04 18:45
出国しまーす
今からバスで成田向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/20 03:59
ギター発表会
先日、ワタクシなぜかギターの発表会に潜入してきました〜。 そのギター教室はクラシックギターがメインみたいですが、エレキ、ウクレレのコースもあるらしく発表会もバリエーションが豊か。 エレキのコースの女子高生はインフルにかかってギターの練習ができず、まさかのエアギター&ヴォーカルで参戦!ww ウクレレの先生の友人お二人はフォークギターにフルート&歌の合奏。 ここの教室カオスだわ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/17 02:53
重音とやらに苦戦・・・
な、なんじゃこりゃっ!! めっちゃムズイんだけど、なんなのこれは!? ↓(真ん中の段) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/08 17:28
インドネシア大地震
またインドネシアのスマトラで大地震!! 1000人以上ががれきの下に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/01 18:50
練習
サボり過ぎた〜。いくらなんでもサボり過ぎた〜 今日たぶん一週間ぶりくらいにばいよりん触りました・・・。 今週末レッスン行きたかったけど、もう先生シルバーウィーク休みに入っちゃったかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/19 03:31
「四季」の思い出とやら
なんだかバイオリンの練習に身が入らないな〜。 まあ、やり始めれば熱中してやるんだけど、やり始めるまでが・・・ あーもう今日はいっか〜って感じで。 発表会の時はあんなにやる気だったのになー。 なんとなく気分が優れないというか、気が重いな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/15 21:07
ばいよりん始めて早一年・・・の録音
う〜ん、ほんと早いもんじゃな〜・・・ 明日、9月6日はワタクシめのばいよりん「季渓」の一回目の誕生日であーる。 あ、明日記念にケーキ買ってお祝いしよう、って単にケーキ食いたいだけだろ? いつまで続くか分からなかったけど、みなさんのブログなんかも見てほんと励まされましたね! もちろん先生にも感謝です! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/09/05 03:25
ダンスイベント
今日はミクシィの友人のダンスイベントがあって麻布のクラブへ行ってきました。 久々に都会に出たな〜・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/28 00:16
調子わりぃ〜・・・
今週はなんだか調子が悪いっす〜 なにがってワタクシの「季渓」がうまく鳴らないのですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/21 22:52
Concert in G dur リーディングOp.34 (録音)
先日のレッスンで、一応OKもらったリーディングの曲をレコってみました〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/16 23:04
クレツマー by パールマン
え〜最近〜、ひげを剃るより〜、爪を切る〜回数の方が〜、多くなった〜・・・気がします  歌丸です。 (麻生太郎のモノマネをする歌丸風) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/07 03:04
「Romance O.Rieding」(録音)
先週は式根島(東京都です)に遊びに行きました。 天気が微妙で晴れたり雨が降ったり、海の水はちょっと冷たかった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/03 01:41
俄然やる気です!
先日の発表会を見学して、俄然やる気モードのゆっきーです。 でもその前にまずは皆既日食です、って太陽すら見えないす〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/23 04:40
本日は発表会なり〜
今日は我が教室の発表会でした〜 いや〜すごくお勉強になりました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/21 02:27
明日は・・・
我が教室の発表会でございます〜!パチパチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/20 00:25
練習開始!!
インドネシアから帰ってきたワタクシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/13 00:56
小さなフィドラー
インドネシアへ一ヶ月行っていて、先週の水曜に帰国しました♪ インドネシアは今乾期ですごく暑かった〜 向こうでドイツ人のカップルに会い、ジャングルでの魚採りに付き合ってスマトラ島を回りました。(なんで!?) ワタクシ、インドネシア語がある程度話せるので、まあ通訳みたいなもんですな。 それよりドイツ人はやっぱり遠い国に来てもビールを飲まなきゃ気が済まないようです。 スマトラは広いから車で12時間の移動とか日常茶飯事。 疲れましたな・・・★ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/06 13:08
violin friend Indonesia
Konbanwa YUKI desu. Ima Sumatra ni imasu. Nihongo tukaenakute yominikuideshou...haha ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/20 01:59
キュヒラー、リーディング 録音
最近ちょっと寝不足気味、ふぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/03 03:13
発表会で緊張するあなたに捧ぐ
こんな優れモノを発見しました。こちらです。 じゃじゃん!!(クリックすると見れます↓)   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 8

2009/05/30 03:55
ばいよりんケース(たい焼き)
リーディングの第3楽章、練習してるんですけど〜。 あの〜弓をシュッーっと勢いよく弾けないんですが・・・なにか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/20 03:37
運指トレーナー?
なんだかミクシィのコミュを見てたら、ヘンテコ(失礼)なもの発見した〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 02:05
課題曲 Rieding Violin Concerto in B minor op.35 第3楽章
前回のレッスンでもらった新しい課題曲、リーディングのコンチェルト いきなり第3楽章からなのは若干腑に落ちない気もしないではないが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/05/11 00:31
鏡を見ると・・・
昨日は山梨へ渓流釣りに行ってきました〜 あ〜久々にいい空気を吸った〜♪ 新緑は鮮やかだし〜♪ 川沿いの古くて小さな公園に八重桜が咲いてました。 八重桜の花吹雪を見ながらカップラーメン食べるのもおつですな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/01 21:07
圧はかけるべきか、かけざるべきか・・・
やばぃ〜〜〜、全然練習してな〜い! 三日間も〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/28 00:24
マジャールの踊り Magyar tanc(録音)
いや〜、世間はあのニュース一色ですな。 あー、こわいこわいお酒は・・・ まあ飲酒運転の事故とかじゃなかったのが救いって感じかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/24 00:27
D線のチューブとやらを
駒を削るかどうしようか、あれこれ思い悩んだ末の結果。 駒を削る勇者にはなれず・・・・・・チキンなワタクシ。 その前にまずはこの食い込み防止チューブを外したれ〜! ってなわけでD線のみチューブを外しA線の角度を稼ぐことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 00:39
楽譜への書き込みU
今日はシネマシティで「レッドクリフU」を見た。 映画館に行くなんて何年ぶりだろうな・・・ 「レッドクリフU」まあ割と面白かったですよ〜。話は分かりやすいし。 って、それだけ? え〜まあ、感想文とか原稿用紙2行で終わってしまう子供でしたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/18 02:55
楽譜への書き込みT
先日、友人ら何人かでイチゴ狩&BBQへ出かけてきました〜♪(って柄ではないんだが) 行ったのは山梨の勝沼にある「しまむら農園」さん。 甘いもの&くだものに目のないワタクシ、この農園さんは実は3度目。 モモ、ブドウときて今回イチゴってわけです。 農園のイケメンお兄さんともすっかりお馴染み。 あ〜イチゴうめぇ〜〜!    ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/16 03:26
ヴァイオリンのしらべ シシリエンヌ(録音)
うーん・・・D線の駒の位置が高いんじゃないかと思い始めたら、無性に駒を削りたくなってきたぞうっ! ワタクシ、工業の出のゆえ、こういった金属、木材加工はお手の物。 どんな道具もたいていそのままでは使わない。 自分が使いやすいように改造・調整して使う事が多いのであーる。 そもそも駒は簡単に削れるように木材で作られてあるんだよね? ネットでちょっと調べてみよう♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/14 02:45
次の曲とやらは
もしかしてもしかして・・・ この曲か?この曲なのか? さてさてどうなる〜!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/11 00:59
リリック ワックスポリッシュ
じゃじゃーん!リリック ワックスポリッシュ〜!(アメリカ製) 先日、先生に買ってきてもらったバイオリン磨き用のポリッシュです。 工房オリジナルのがちょうどなくて、市販品のを買ってきてくれました〜。 これで少しニスのかすり傷は消えるかな〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/09 22:55
ジプシー
今日はいい天気だったんで、サクラはほぼ満開になりましたね〜♪ でも相変わらずひどい花粉症で薬漬けの毎日。 寄生虫(サナダ虫?)を体の中に入れて飼っておくとアレルギー反応が弱まって良いと聞くけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/04/04 00:33
衝撃
バイオリンを始めてからというもの、あれやこれやとユーチューブで動画をかき集めては、ボウイングなどの参考にしているワタクシですが、最初に衝撃を受けたのはこの「サラ・チャン」でしたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/31 02:27
バンドファイルとやら
が届きました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/26 03:23
譜面台ラック
最近はばいよりんの練習もかなりヤル気モードに突入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/24 00:47
ニ、ニスが〜っ!
少し前に気がついた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/23 02:47
弦交換とやら
こないだ初の弦交換とやらをしてみました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/19 01:52
録音しました(ホーマン1 修了記念!)
今日はマイばいよりん初の弦・交・換〜♪ ドミナント→ゴールドブロカット&クロムコアへの変更したんですが・・・ その様子と音質の違いはまた別に書くとして。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/17 02:41
届・い・た〜♪
今日、家に帰ると弦が届いてた♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/16 00:09
弦とやらは・・・どうなんだい?
ワタクシのばいよりん「季渓」はまだ弦の交換をしたことがない。 もう半年もたったし、もうそろそろ弦を交換したいな〜と思って。 心なしか音も響かなくなってきた感じだし・・・。 そんでネットでいろいろな弦の評判をチェックしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/13 02:41
ひさびさに
録音してみました〜♪ 気をつけて、スピーカ音量、心の準備。(標語風) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 02:45
バイオリンチョコ
インドネシアから帰国して、あーだこーだと整理してやっと落ち着いた感じ。 今週から一ヶ月ぶりの練習再開なのだ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/03 02:38
ウルフキターッ!(^0^)/
さんざん迷いに迷って注文した肩当てがきた♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 00:09
ばいよりん強化年間
明けましておめでとうございま〜す! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/04 01:14
カッコええ〜♪
いつもネットしながら、ユーチューブでいろんなバイオリン動画をみてまわっている。 そんで気に入ったのがあったらダウンロードして、ウォークマンに転送して通勤の最中に聴いている。 さも自分が弾いてるかのような妄想を抱きながら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/28 03:31
顎あてが〜
最近なんだか顎を乗せるとギコギコいうと思ったら、顎あてがかなり緩くなってる〜 手で顎あてをグイグイやってみると、まずい、取れちゃいそう! この顎あてからニョキっと出ている2本の金属の棒の部分がネジになってるんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/25 03:50
お初レコです
いざ録音と勇んだまでは良かったんだが・・・ ここのブログはMP3しかアップできない〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/21 04:48
買っちゃいました
先日、立川の某ビックへICレコーダを買いにいってみた。 前のブログでこのあたりので良いかな〜という機種の候補を挙げておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/20 06:21
ICレコーダとやら
最近、あちこちのバイオリン関連のブログにお邪魔させてもらってるけど、 自分が弾いている練習曲なんかをブログにアップしてる人が多い。 僕と同じように最近始めた人も意外に多いみたい。 そういう方たちの演奏を聴くのは、たぶん超絶技巧のCDを聴くよりもっと勉強になると思う。 それに今の演奏を録音しておいて、1〜2年くらいして聞き返したら面白いだろうな〜って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 03:30
早、3か月・・・
マイばいよりんが手元に届いてから今日でもう3か月もたった。 早いもんじゃな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 02:50
毛の張り具合とやらは・・・どうなんだい?
最近、マイばいよりん「季渓」の音が、ちょっと耳障りな感じがしていて、なんなんだろう〜って思っていた。 弓の持ち方もできていなかったので、たぶんそれも原因の一つだったんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/06 02:48
練習とやら
が全然できとらん。 やばい・・・一週間もばいよりん触ってないぞ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/27 02:47
勝手に曲練
先日、「ヴァイオリンのしらべ」という楽譜本を買ってみた☆ 弾きたいと思っていたエルガーの「愛のあいさつ」が入ってたし、他にも割となじみやすい曲が入っていた。 「G線上のアリア」って曲調がゆっくりとした感じで、簡単そうに聴こえるけど難易度はCなんだねー。 以外にも音符がたくさん並んでる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/15 01:55
肩当てとやら・・・
うーーーーん、どうも姿勢が決まらん バイオリンをぐっと押しこみ、あごの位置を合わせるとバイオリンが左に開き気味になっちゃう。 これだと右手の弓、特にG線弾く時の動きとかに無理が出てきてしまう。 以前のようにもっと浅くあごに当てた方がいいんだろか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 01:28
楽譜とやら♪
弾けもしないのに楽譜買っちゃった♪ しかも2冊!! 気早いんじゃね? だって先生が「大丈夫、すぐ弾けるようになりますよ」って言うから・・・・・・調子に乗りました。 よーし!コソ練だーー!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 01:15
クリップちゃん
レッスンが終わってから隣の駅の楽器屋さんに行ってみた。 お〜、バイオリンの教本とか楽譜がけっこうあるじゃん♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/17 01:19
セビチックとやら
今日は久しぶりに気合の入った練習でもしてみるか♪ いつも夜中にちょこっと触る程度だから・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 04:20
命名
バイオリンが我が家へ来て早一か月。 このバイオリンはアンティーク仕上げで色も好みだから、まあまあ気に入っている でも僕は完璧なるド素人だから、このバイオリンの能力を最大限に引き出すには相当な修練が必要だ。 まあ、一生かかるといっても過言ではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/09 04:35
人差し指が〜
ゆ、指が痛てぇ・・・練習ができね〜! ヤバいな〜、レッスンはあさってだぞぉー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 03:03
譜面台とやら
マイバイオリンが届いて半月。 とても忙しくてなかなか本腰を入れて練習する時間がないなぁ。 練習できたとしても、ホントに真夜中・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 14:08
あわやデビュー?
昨日は友人の結婚披露パーティがあった。 あっただけなら、もちろんめでたい訳であるハズだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/15 02:37
マイ ばいよりん 来たー☆
おっしゃ〜〜〜〜〜!! マイばいよりん来ました〜〜☆☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/07 02:31
楽譜とやら
楽譜の本を図書館で借りて読んでいる。 バイオリンは4本弦があって、E線とかA線とかって呼ぶ。 このアルファベット何なのか? ほっっほーう、これはドレミの音を別の形であらわしてるんだな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/24 02:48
マイばいよりんとやら・・・
僕はまだマイバイオリンを持ってない。 やってみようという無謀な思い付きを、決心に変えた時からあれこれネットで調べ始めた。 最初はいつも利用しているヤフオクで探してみた。 オークションに出てる中古の安いのでいいやと思ったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/20 03:44
先生とやら・・・・・
さっそく近くの図書館で「見て聴いて必ず弾けるヴァイオリン入門」という「猿でもわかる・・・」的な本を借りてきたが、さすがにバイオリンはこれで済まされそうにない。 音すら出すのが難しい楽器なら正しい師匠を持つべきであろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 00:58
ようこそバイオリン道へ
突如、決心した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 04:59

トップへ | みんなの「バイオリン」ブログ

ゆっきーの迷奏ばいよりん バイオリンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる