アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ばいよりんグッズ」のブログ記事

みんなの「ばいよりんグッズ」ブログ


バイオリンホルダー

2016/12/08 14:17
インドネシアから帰国しました。
というか11月半ばに帰国してたんですが、あまりの忙しさにバイオリンに全く手を付けることが出来ず・・・。
先週、大阪でのイベントの仕事も終わり、やっと今日からバイオリンの練習を始めたところ。
昔は研究者かごく一部のマニア相手であんなに暇だったのに・・・

先日のインドネシアはカリマンタン島というところへ行っていました。
ちょうど田植えの時期で、ダヤク族の村人が豊穣祈願の祭りのリハをやっていました。
次の日は本番で、100人以上の村人が伝統衣装を着て踊るという事だったんですが、帰国が間に合わなくなるので見ることが出来ませんでした。

宿泊させてもらっていた家の子供たち。ダヤク族はビーズ細工が得意で、もちろん衣装も自作。
画像


☆ダヤク族のお祭りのリハ





ところで、バイオリンネタですがバイオリンホルダーっていうの?をゲットしました。
これすっごい便利〜!
ワタクシはもともとバイオリンをケースにしまわない派です。
だってケースにしまってあったらさっさと練習出来ないじゃないですか。
それに急いでる時にしまうのも面倒くさい。結局出しっぱなしが一番というのがワタクシの結論。
で、じゃあこれがあったら練習回数が増えるかというと、それはそうでもないという・・・

画像


弓を引っ掛けるステーがあります。
画像


割としっかりとした三脚です。
画像


ペグボックスの下部を引っ掛けるとストッパーが閉じてネックが手前に外れないようになってます。
画像


松脂などちょっとしたものを置くスペースがあります。
画像



さあて、今ままでの分、猛練習で取り返してやりますよ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ウルフ肩当て補修 

2015/04/22 04:52
先日、テレビ番組でシューベルトの「ます」をやっていました。
一曲をけっこう掘り下げていくクラシックの番組です。
それを見ていたら「ます」が釣りたくなって、さっそく日本のます「ヤマメ(Oncorhynchus masou)」を釣りに行きました。
(↑絶対ウソだろー、最初から予定済みだろー)

渓流釣りが初めての友人が一緒だったので、午前中は教えるだけでしたが、午後は少しだけ自分の釣りをしました。
約1時間の間で、釣果はヤマメ3匹、イワナ2匹、型もまあまあなサイズ♪

画像はイワナ(Salvelinus leucomaenis pluvius)
画像


渓流釣りというのは、人の気配を消して魚に気付かれないようにして釣るもんなので、動物もこちらに気がつかない事があります。
ハッ!と黒く動くものに気づいたら、目の前にニホンカモシカが現れて目が合いました。
向こうも硬直してこちらを見ていましたが、しばらくするとそのまま河を渡っていきました。
ああビビった〜、クマさんじゃなくて良かった・・・



さて本題。
ワタクシ肩当ては「ウルフ」を使っております。
他の肩当てもいくつか試してみましたが、どれもイマイチ。
先生に「バイオリンをもう少し前向きに構えて」と言われてからはさらに合う物が無く、肩当てがほとんど肩に乗らず手前にズリ落ちてきてしまうのです。
しかしこのウルフを使ってから、顎当てをものすごい力で挟み込むことなく、またネックを不自然に左手で支えることなく持てるようになりました。

そんなワタクシの愛用品の肩に当たる部分のスポンジが劣化してボロボロ。
最初買い換えようと思いネットを調べてましたが・・・いや待てよ。
これ金属部分や足は全く劣化してないのに買い替える必要あんのか?
買い替えたら五千円くらいするけど、自分でスポンジ取り換えれば安く済むんじゃね?
何たるケチ、貧乏性!笑
しかし、釣りに使うウキやらルアーなど中学生の頃から自作していたワタクシにとっては、こんな事はいとも簡単でございます。

まずスポンジをきれいに剥ぎ取ります。
画像


肩当ての金属プレートで型を取った両面テープを切りぬきます。
画像


それを金属プレートに貼ります。
画像


金属プレートで型を取った1cm厚のスポンジを切り抜きます。
ここが一番難しいところです。金属プレートより5mm均等に大きく切らなくてはいけません。
画像


スポンジ断面を320番の紙やすりで処理してから肩当てに張り付け、っと。
でけた。
画像


ほぼ新品。笑
画像


島忠製ウルフの出来上がり。トータル¥1200なり〜♪
しかも同じものをまだ5個くらい作れます。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


E線&楽譜ファイル 買い物

2014/03/30 01:32
今日は注文していた弦が届きましたよ。
ハイ、さっそく交換です。
普段使いは基本的にE線は「ゴールドブロカット」です。
ワタクシくらいのオトナになりますと一度に3本オトナ買いなわけです。笑
でも以前より少し値上がりしましたね。円安の関係でしょうか。
「0.27」という太さ(?)のものもあるみたいなんだけど、「強い音は出るけど音色自体はイマイチ」的なレビューを見たので、いつもつい「0.26」を買ってしまいますね。
オトナというのは冒険しないものなんですね。
そしてここぞという時用、恐らくは発表会しかないであろう、E線「ヒル」でございます。
オトナだから「ございます」とか言っちゃうよね。

画像


そしてもう一つ買い物をしました。楽譜ファイルです。
5冊目の楽譜ファイルがいっぱいになったので買いました。
「Super Note」という商品で、ファイルに挟んだまま楽譜に書き込みが出来るので当初から使ってます。

サイトを見たら限定版のファイルが2種類出てるじゃないですか!
もうすべての色を使ってしまっていたので、迷うことなく限定版を2冊購入です。
ピアノ鍵盤と5線符がデザインされてます。
じゃじゃん♪

画像


似たような商品で「Band file」ってのもあるんですが、気を利かせて改良したのか、中のフィルムより表紙のサイズを少し大きくしたんですよね。楽譜の保護みたいな感じで・・・
あの〜、ファイル開いて譜面台に置くと楽譜がちょっと斜めるんでございますけれども〜・・・


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ボーイングの矯正

2012/12/31 17:46
年内にもう一度行こうと思ってたレッスンには結局行けませんでした。
でも、来年のレッスンは101回目からだからキリも良いので良しとしましょう♪

なんか用事がごちゃごちゃしてるとバイオリンを持つのが億劫なんだよね〜。
やる時は集中してじっくりやりたいから、コツコツってのが出来ない。
でも決めた!新年からは時間を有効に使えてコツコツ出来る大人の男になろう。
略してコツ男。 目指せ、コツ男! 
ま、明後日くらいには忘れてると思うけどね。


ところでワタクシただいまボーイングを矯正しております。
以前から、たまに先生に曲がってると言われていたので、直さなければとずっと思ってはいたのですが・・・
バイオリンを始めてもう既に丸4年。もうこれ以上延び延びにすると矯正も難しくなってしまうのでは、との危機感。
じゃあいつやるか?

今でしょーー!!

ハイ、東進ハイスクールばりに決まりましたね。
こういうのがあるようです。↓
Bow Right バイオリン用ボーイング矯正治具
http://item.rakuten.co.jp/k-gakki/bow-right/

う〜ん四千円か〜、効果あるかなぁ。四千円払って効果無かったらもったいないな。
構造的には単純だから似たようなもん自分で作ってしまえ、ってことで作りました。
「感・動を与える100均ショップCAN・DO」にて使えそうなものを購入。
あ、これ別にワタクシのオヤジダジャレではありません。キャンドゥの社訓らしいです。
部品3点購入にて315円。ハイ、瞬殺で出来上がり。↓

画像


若干、金具の形が違いますが、それは手を抜いただけで機能には差は無いはず。
これ使ってみて分かった重大な弱点は、枠に手が当たってしまうから、元弓の一番下ギリまで使う事が出来ない。
なので特に元弓を使ってG線の方から思いっきり重音ジャラーンとか出来ません。
でもこれは、普通に売ってるのも同じ構造だからそうなんじゃないかな。
ここは素直に、曲などの練習ではなく基本ボーイングで弓の軌道を意識・確認しながら練習です。
また何か成果があればご報告しましょう。


そんな感じ(?)で、今年一年ありがとうございました。
そしてまた来年も楽しいバイオリン道を!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

BOW-RIGHT ボー・ライト ボーイングの練習に!フルサイズ4/4-3/4サイズ用
バイオリンJP
BOW-RIGHT ボーライト4/4-3/4サイズボーイング矯正器具です。これを使って練習すれば適切

楽天市場 by BOW-RIGHT ボー・ライト ボーイングの練習に!フルサイズ4/4-3/4サイズ用 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


楽譜ファイルこんな感じ

2012/10/24 23:59
先日楽譜ファイルを買った話をアップしましたが、どんなもんなのか?とのご質問があったのでレポします。
まあ、レポとはいっても仕組みはいたって簡単なのでまずは画像を・・・


まずは全体像。楽譜はすでに上下の透明シートに挟んであります。
透明で分かりにくいので、シート部分に附箋シールを張りました。
画像




こうなってます・・・分かりにくいか?
画像




これでどうだ!
画像



レッスンで課題曲などやる時に楽譜をファイルから出すと、枚数が多いとバラバラしませんか?
エアコンの風で譜面台から落ちたりして・・・
このファイルだと、照明が当たって譜面が見えずらいという事がないので、ファイルから出す必要がありません。
また、楽譜をファイルに入れたまま注意点をすぐに書き込む事が出来るので、先生にとっても重宝するようです。

ただ画像を見ると分かるのですが、楽譜の最下段は少しシートがかかってしまうので、何か書きこむときは少し上にずらさないといけないかもしれません。
通常のクリアファイルのように全面ポケットも付いているので楽譜を中に入れる事もできますよ♪

あれ・・・・・・?
思ったんですが、100均で買える普通のクリアファイルをこういう形にカットさえすれば、同じように使えるんじゃ?
余ってるからやってみるかね。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


楽譜ファイル4冊目

2012/10/22 12:24
バイオリンを始めて早くも丸4年を超えました。
たくさんの課題曲をやって楽譜も増え、3冊目のファイルもいっぱいになったので新たに注文。
届いた♪

everwin Band File
画像


この楽譜ファイルは透明シートの中に楽譜を入れるのではなく、バンド状になったシートに楽譜の上下を挟むというもの。
これだと「照明でシートが反射してしまって楽譜が見えない」、「楽譜に何か書きこむ時にシートから出さなきゃいけない」という事がない。
ワタクシはバイオリンを始めた時からこれを見つけて使っていたけど、世の中的にはそれほど普及しているわけではないのだろうか・・・。
長年レッスンをしている教室の先生もワタクシがこのファイルを持って行ったら、「何コレ!」とその便利さにビックリしていたし、某音大の隣にある文房具屋にも、「そんなのがあるんですか?」と逆に言われてしまった。

これ考えた人スゴい。
普通のファイルを使ってて不便を感じてたんでしょうね。
頑なに「いや、これはそういうものだから」なんて考える必要ない訳です。
世の中、ちょっとのアイデアでずいぶんと便利になるんですからねえ。


ついでに購入。バイオリン型クリップ♪
模様は繊細ですが、金属プレートで思ったよりしっかりしてます。
画像



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


テンポは152で!

2012/07/14 03:04
先生からメールが来た!
こないだのリハの動画をアップしたので見てください、と。
そしてさらにこう書かれてあった「メトロノームを使って、一定のリズムで弾く練習をしてください」。
いや、先生・・・この動画は出だしから伴奏とリズムが合わず、僕は何とか皆のリズムを速くしようとして四苦八苦している様子です。


しかしその中でも注意深く観察してみると、確かに音符が伸ばしきれずにリズムが速くなってしまっている箇所がいくつかある。
その伸ばし切れていない音というのは、先週のリハで先生が「こういう所は弓をもっと大きく」と言ったまさにそういった箇所だった。

ワタクシ今までメトロノームを使って練習したという事がない。
これは先生の言うとおりメトロノームを使って練習してみよう!
と思ってKORGのチューナーについてるメトロノーム機能を使ってみた。

音ちっせ〜・・・
聞っこえね〜・・・


それでも何とか自分の弾きたいリズムを探し出した。
ちょうどいいと思った速度は「152」。
これ以下だと遅すぎてダルイし、これより速いと指使いの難しいフレーズでの音程が怪しい。


あ、あれ?そうか・・・!!
みんなに「152」で練習してくれと言えばいいじゃないか!
なぜそんな簡単な事に気がつかなかったんだろう、このおバカさん。

皆さん

「152」

でお願いします

明日先生にメールしようっと!
先生ありがとうっ!!

さて、メトロノーム何買おうかな〜。
音が容赦なくデカイやつがいいな〜。
でも持ち歩けると便利だよな〜。
やっぱウィットナーなのかな〜。

ちなみにKORGのチューナーはテンポ「152」の下は「144」なんだけど、これは途中の数値ってのは無い(出せない)という認識でよろしいのかい?


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


新たなバイオリングッヅを・・・

2011/01/14 23:07
昨日、立川の銀行に行った帰りに駅ビルの楽器屋に行きました。
お目当ては・・・
そうオケの方や合奏をよくする方は当然持っているであろう、振動で音程を感知するチューナーであーる。
ワタクシは普通のマイク式のチューナーしか持ってなかった。
だから発表会の控室とか合奏する時とか、いろんな音があちこちで鳴ってると自分の音が合わせにくい。
「おいおい、ワタクシが音合わせるから、アンタ達ちょっと黙ってて下され」とも言いづらい。
というわけで・・・
じゃじゃーん!ってほどじゃないけど〜。

クリップ式チューナー!

画像


画像



一番クリップが大きくてがっちり挟みやすそうなのを選びました。
画像の辺りに挟むのが良いのかな〜・・・皆さんどの辺に挟むんでしょう
ちなみに切り替えてマイク式でもチューニングできます。もちHzも変えられます。
液晶がカラーで見やすいし、反応もなかなかグッド♪
色もよくある黒とかシルバーとかじゃないので、合奏の時に譜面台に付けとけば自分の譜面台が一発で分かるのもグッドです〜♪
SNARKというメーカーのもです。
http://item.rakuten.co.jp/k-gakki/sna-sn2/?scid=af_ich_link_tbl
画像


ぐお〜〜〜〜っ、合奏じゃ〜〜〜っ!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


指版シール

2010/08/10 23:52
発表会の前に、先生に「サードポジションのとこ、もう要らないでしょ」
と指版のシールを剥がされてしまった・・・

たしかにファースト⇔サードを行き来する曲ならすぐに修正ができる。
つまりサードでじゃっかん狂ってもファーストでリセット出来るんだけど、ずっとサードを中心に弾く曲だと段々と音程がズレてきてしまってることに気がつかない。
特にD、G線の低音弦の音程を低く取ってしまうクセがあり、それが曲全体に波及して、ファーストに戻った時に「げっ!?」となる。
まだシールを剥がすのは早すぎたか・・・
つうことで・・・ヒヒヒ

じゃじゃん!

画像


100円ショップで5mmの●シールを買ってきました♪
「1950片」も要らねえ〜〜〜!と思いつつ、まあいたしかたない。
100円=1950片って1片いくらなんだよ〜。
で、これを・・・

画像


ここに貼ります。
G線側の指版の側面に貼ります。
これが視界に入れば低音弦で音程が下がるのを防げるはず。
そして、先生はレッスンでいつでもワタクシの右方向に座るので、このシールを貼っていることさえ気付かれない!
いや、右方向どころか正面から見たってこのシールを貼っていることはバレないのであーる。
我ながら完璧だ・・・

まあ、もちろん指が音を覚えたら剥がしますけどね。
5ポジとかが出るようになったら、まず3ポジの音程がどうしようもないと、5ポジにいったとき「どうしようもない」がさらに増幅されるわけだから・・・
ここのところはキッチリしてかないとね。
てか、ファーストポジションのシールなぜ剥がさん?

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


新3D ラバーアートネイルシール リアルおしばな ブルー RO-4
スタジオ ネイル
おしばなシリーズは、ゴムの染料を使用していますので、ご使用中に色落ちの心配をする事無く、安心してお使

楽天市場 by 新3D ラバーアートネイルシール リアルおしばな ブルー RO-4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


GEWA シェルバイオリンケース

2010/03/21 11:33
うぉ〜、小さ軽〜い♪

インターネットで注文したばよケースが昨日届きました〜!
GEWAシェル ブラウン です♪

いや、今使ってるチェックのケースも気に入ってはいるんですけどね。
正直、都内までばいよりん持って出かけるなんてワタクシの想定外だったわけで・・・
オマエどんだけ狭い範囲で活動してんだって感じですが、あまり携帯性という事を考えなかったのです。
歩いて10分のレッスンに行くまでは普通に取っ手を持って行けばいいんですが、いざ肩にかけようと思ったら・・・
こりゃ持ちにくいわ〜
というわけで、とにかく軽くて持ちやすいケースが欲しくなったのです。

このモデルはGEWAの中でも一番安いモデルで¥15,000くらいで販売されてます。
ま、外出なんてほとんどないので、これで十分。
ちなみに普段はケースにしまいません。

全体像 重さ1.6kg(ストラップ2本つけない状態)
ストラップはケース背面に2本つけられて背負うことも可能です。
画像


取っ手部分。鍵なし。
ま、鍵はいらんでしょ、開けられなくなってケースこじ開けるのが落ちだからな。
画像


側面の裏部分は合成ゴムのようなものが張ってあります。
画像


内側。弓は2本収納可能。小物入れ。
ネックを固定するものはありません。
フタ側についてる2か所の突起で、バイオリンの指版とテールピース部分を押さえるようです。
画像には映ってないですが、バイオリンとフタのあいだに挟む布ももちろん付いてますよ。
画像


足を外さなくてもネックの下にウルフの肩当が入りました!
いままで入らなかったからこれは嬉しい
画像


あれ?と思うかもしれませんが、実はこのケースは側面に楽譜など入れられるスペースがありません。
まあ、でも結局のとこ他にバッグは必要なのでそれに入れればいいかな、と。
レッスン時は教本2冊に分厚い楽譜ファイル1冊、どっちみちケースに収納するのは無理だし〜・・・。
とにかくケースはシンプルなのが欲しかったのです。
色も落ち着いてるし、けっこう気にいったようです♪

でも、でも、でもせっかく買ったのに本日の都内行きはの影響でキャンセルに〜

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村


GEWA ゲバ バイオリンケース Shell (シェル)ブルー
GEWA/ゲバ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10


タイトル 日 時
ばいよりんケース(たい焼き)
ばいよりんケース(たい焼き) リーディングの第3楽章、練習してるんですけど〜。 あの〜弓をシュッーっと勢いよく弾けないんですが・・・なにか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/20 03:37
運指トレーナー?
なんだかミクシィのコミュを見てたら、ヘンテコ(失礼)なもの発見した〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 02:05
リリック ワックスポリッシュ
リリック ワックスポリッシュ じゃじゃーん!リリック ワックスポリッシュ〜!(アメリカ製) 先日、先生に買ってきてもらったバイオリン磨き用のポリッシュです。 工房オリジナルのがちょうどなくて、市販品のを買ってきてくれました〜。 これで少しニスのかすり傷は消えるかな〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/09 22:55
バンドファイルとやら
バンドファイルとやら が届きました〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/26 03:23
譜面台ラック
譜面台ラック 最近はばいよりんの練習もかなりヤル気モードに突入。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/24 00:47
バイオリンチョコ
バイオリンチョコ インドネシアから帰国して、あーだこーだと整理してやっと落ち着いた感じ。 今週から一ヶ月ぶりの練習再開なのだ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/03 02:38
ウルフキターッ!(^0^)/
ウルフキターッ!(^0^)/ さんざん迷いに迷って注文した肩当てがきた♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/10 00:09
買っちゃいました
買っちゃいました 先日、立川の某ビックへICレコーダを買いにいってみた。 前のブログでこのあたりので良いかな〜という機種の候補を挙げておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/20 06:21
ICレコーダとやら
最近、あちこちのバイオリン関連のブログにお邪魔させてもらってるけど、 自分が弾いている練習曲なんかをブログにアップしてる人が多い。 僕と同じように最近始めた人も意外に多いみたい。 そういう方たちの演奏を聴くのは、たぶん超絶技巧のCDを聴くよりもっと勉強になると思う。 それに今の演奏を録音しておいて、1〜2年くらいして聞き返したら面白いだろうな〜って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 03:30
肩当てとやら・・・
肩当てとやら・・・ うーーーーん、どうも姿勢が決まらん バイオリンをぐっと押しこみ、あごの位置を合わせるとバイオリンが左に開き気味になっちゃう。 これだと右手の弓、特にG線弾く時の動きとかに無理が出てきてしまう。 以前のようにもっと浅くあごに当てた方がいいんだろか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 01:28
クリップちゃん
クリップちゃん レッスンが終わってから隣の駅の楽器屋さんに行ってみた。 お〜、バイオリンの教本とか楽譜がけっこうあるじゃん♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/17 01:19
譜面台とやら
譜面台とやら マイバイオリンが届いて半月。 とても忙しくてなかなか本腰を入れて練習する時間がないなぁ。 練習できたとしても、ホントに真夜中・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 14:08
第2回レッスンの巻
第2回レッスンの巻 本日レッスン2回目。 朝10時からだったので半分寝ぼけまなこ・・・仕事の時より起きんの早いゎ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 03:31

トップへ | みんなの「ばいよりんグッズ」ブログ

ゆっきーの迷奏ばいよりん ばいよりんグッズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる