アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ユーチューブ」のブログ記事

みんなの「ユーチューブ」ブログ


☆第171回レッスンの巻

2017/01/15 04:05
年明けてから「弥生の青色申告」と格闘中ですが、思うようにはかどりません。
今年はまだ一日たりとも仕事してないんですが・・・。
もう今月は仕事するのは諦めよう。年明け早々諦めモードです。
明日は明日で中国の深センから友人が来日。横浜まで会いに行きます。
どこ行くかな〜、さすがに中華街じゃね〜。


ところで、「君の名は。」を見ました!
なんだ、まあまあ面白いじゃないですか!
男女が入れ替わるというベタな設定ながら、ちょっと捻られていて見ていて飽きませんでした。
これでめでたくワタクシも普通の人の仲間入りが出来ました。
ありがとうございます!←誰に?



さて今日は今年初のレッスンでした。
もうね、曲の出来が前回よりも悪くなっているという、ダメっぷりで落ち込みます。
原因は分かっています。
「ミュート」 です。
画像

これ長期間付けて練習するとダメですね。
音が小さくなるもんだから、知らずに力み過ぎてるんですね。
で、いきなりレッスンで外していつも通り弾くと、弓圧がおかしいことに気付きます。
特に重音!ミュート外すとうまく音が出せない!

前回のレッスンで先生に「もうこの課題曲はいいです」と言われたにも関わらず、もっとスピードをあげたいからといってもう一回見てもらう事にしたのですが、正月の間ミュートを付けて弾き込んだのが災いして、むしろ前回のレッスンより出来が悪くなったという・・・。


くっそーっ!もういいっ!


爆音響かせて弾いてやるぜっ!


ミュートなんてポイだ!





今日のレッスン内容。
☆音階練習
スタッカートをいれた音階の練習。


☆セヴィシック Part1 
・No.11  
過去に終わったハズのNo.11が違うパターン・リズムで復活・・・。

・No.19 1または2の指をスライドさせて弾く音階。 (1音、2・4・8音スラー)
これスラー付きで速くなると辛い。音程曖昧にならないように。


・No.20 弦違いの3連符x2 (1音、3・6・12・24音スラー) 
A線に置いた指がD線に触りちょっと異音が出てしまう。
なんかドミナントにしてから他の弦に触ってしまいがちな気がする・・・
継続。


☆セヴィシック Part2 
・No.12 3ポジエクササイズ (1音、2・4・8・16音スラー)
1の指を置きつつ2,3,4の指を動かす練習。
今回で終了。


☆マザーズ No.6 練習曲 
最後まで。
ゆっくり目で弾きました。一部ちょっとつっかえましたが、だいたいOK。
2回目はスピードを上げて途中まで。さらにスピードを上げて途中まで。
そのくらいのスピードで安定して弾けるように練習する。


☆課題曲 Polish Dance 
前回に続きポーランドの民族舞曲。
今回はスピードを上げて弾きました、が、全然うまくいかない。
力み過ぎで重音の音がうまく出ない。ミュートを付けての練習の悪影響が出てきたようだ。
まあ、でももうこの曲はおしまい。


☆課題曲 Allegro brillante, Op.19 (Have, William ten)
前回に楽譜をもらったアレグロ・ブリアンテの1ページ目をゆっくり弾く。
雰囲気を出すためのポジ移動が多い曲。
フレーズの中でアクセントを置く音符をいくつか教えてもらう。
うん、この曲はまあまあ好きだぞ。
終わり方がアッコライみたいだよね。



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆第169回レッスンの巻 今年の目標

2016/12/23 01:35
今年ももう少しで終わっちゃう〜!
バイオリンはやる気はあるものの、例年以上にバタバタしてレッスンも課題曲も全くの足踏み状態。
今になってやっと時間が少しできて必死で追い上げるも、焼け石に水・・・。

さて、今年の課題だった「手首を柔らかくして弓を使う」はどうだっただろう。
ゆったりした曲であれば大きめの運弓で意識しながら弾いて多少は改善された気がする。
先弓の使い方も少しづつコツを掴んできた感触もある。

でもアップテンポの曲になると意識が左手に行ってしまって、相変わらずの腕弾きになってしまう。
手首を柔らかくしてボーイングするというのは、腕ではなくて肘から先を動かして運弓することが前提で、それが崩れた時点で手首の柔らかいボーイングは望めない。
無意識でもそういうボーイングが出来るように、早いテンポでの腕の動かし方をもっと練習した方がいいと思う。
来年もこの目標は継続になりそうだ。

大人からバイオリンを始めて変な癖がついてしまう人は結構いて(ワタクシもその一人なんですが)、気づかないでそのままいってしまう人も多い。
バイオリンの先生もよほど酷ければ注意するだろうけど、レッスンの時間は限られていて、ダメ演奏ばかりしていれば先生が指摘しなければならないところは他にも山ほどある。
そうなると、すぐに治らないコツコツと積み上げられた悪い癖の改善はどうしても後回しにせざるを得ない。

なので試しに自分の練習時の動画を撮ってみると面白いです。
ユーチューブなどで上手い人と自分の動画を見比べると、自分のあまりのダメさに愕然とします。
「才能がないから全てがダメ」というような抽象的なものじゃなく、見るべきテーマを決め、徹底的に見比べてそのダメさがどこから来るのかを検証して練習した方が上達は早いはず。
もしそれが曲であるなら、同じ楽譜で同じ音符を弾いているのだからより検証しやすいです。

それじゃモノマネじゃないかという人もいるかもしれませんが、そうではなくダメな部分を炙り出すためです。
自分一人ではなかなか分からないんです。
「ダメとダメじゃない」を常にすり合わせる必要があります。

力みがなくて美しいボーイング↓
☆Masterclass Kids Severn Polish Dance




さて先日のレッスン内容。
☆セヴィシック Part2 
・No.12 3ポジエクササイズ (1音、2・4・8・16音スラー)
1の指を置きつつ2,3,4の指を動かす練習。


☆セヴィシック Part1 
・No.11  
過去に終わったハズのNo.11が違うパターンで復活・・・。

・No.19 1または2の指をスライドさせて弾く音階。 (1音、2・4・8音スラー) 
これスラー付きで速くなると辛い。音程曖昧にならないように。
これすごく苦手。

・No.20 弦違いの3連符x2 (1音、3・6・12・24音スラー) 
A線に置いた指がD線に触りちょっと異音が出てしまう。
なんかドミナントにしてから他の弦に触ってしまいがちな気がする・・・
継続。


☆マザーズ No.4 練習曲  
2ページ最後まで。
楽譜の記号を見て、それぞれの記号の表現で弾くように。
マザーズ2ページ長い・・・合格。
次回はNo.5。


☆課題曲 Polish Dance
今回もポーランドの民族舞曲。
練習した2ページ目まで。
「重音のところもっとベターッと泥臭い感じで」
でました「泥臭い感じ」。これがなかなか難しい。
次回は最後まで。今年中に合格できるかな?


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


課題曲 Polish Dance

2016/12/13 02:18
前回のレッスンに出された課題曲、と言ってももう一ヶ月以上前なんだけど。
やっとやり始めました・・・。
マズルカからのポーランド舞曲、正直2曲続けての民族系舞曲は若干飽きます。

速いテンポの跳ねる系→ちょっと悲しげなゆっくり部分+ダンス部分→冒頭の跳ねる系→最後のラッシュ
マズルカもそんな感じですね。
まあでも、2曲続けてやった方がコツを掴みやすいという事はあるかもしれないんで。
今週で今年の仕事は終わりだし、来月もさほど仕事がないので、今のうちに頑張って進まないと!

☆Polish Dance Edmund Severn


☆Tomas playing Polish Dance by Edmund Severn

↑なんか弾き方がカッコいい。
ワタクシ賞を差し上げます。笑


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


バイオリンホルダー

2016/12/08 14:17
インドネシアから帰国しました。
というか11月半ばに帰国してたんですが、あまりの忙しさにバイオリンに全く手を付けることが出来ず・・・。
先週、大阪でのイベントの仕事も終わり、やっと今日からバイオリンの練習を始めたところ。
昔は研究者かごく一部のマニア相手であんなに暇だったのに・・・

先日のインドネシアはカリマンタン島というところへ行っていました。
ちょうど田植えの時期で、ダヤク族の村人が豊穣祈願の祭りのリハをやっていました。
次の日は本番で、100人以上の村人が伝統衣装を着て踊るという事だったんですが、帰国が間に合わなくなるので見ることが出来ませんでした。

宿泊させてもらっていた家の子供たち。ダヤク族はビーズ細工が得意で、もちろん衣装も自作。
画像


☆ダヤク族のお祭りのリハ





ところで、バイオリンネタですがバイオリンホルダーっていうの?をゲットしました。
これすっごい便利〜!
ワタクシはもともとバイオリンをケースにしまわない派です。
だってケースにしまってあったらさっさと練習出来ないじゃないですか。
それに急いでる時にしまうのも面倒くさい。結局出しっぱなしが一番というのがワタクシの結論。
で、じゃあこれがあったら練習回数が増えるかというと、それはそうでもないという・・・

画像


弓を引っ掛けるステーがあります。
画像


割としっかりとした三脚です。
画像


ペグボックスの下部を引っ掛けるとストッパーが閉じてネックが手前に外れないようになってます。
画像


松脂などちょっとしたものを置くスペースがあります。
画像



さあて、今ままでの分、猛練習で取り返してやりますよ!!

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


☆第168回レッスンの巻

2016/10/28 01:29
「君の名は。」をまだ見てないゆっきーです。
インドネシアから帰ってきたらなんかすごくに話題になっていて、みんなが「良い、良い!」と言うもんで、行くに行けなくなったワタクシでございます。

ナゼって?
たくさんの人が「すごく良い!」って言ってるのに、見に行ってみたら「あ、やっぱ自分は他の大勢の人と感性が違うんだ」というのが再認識されるような事になったらと思うと怖くて見に行けない。
いつか下火になったらこっそり見に行こう・・・。

ところでインドネシア繋がりの友人のお勧めアニメ映画は・・・「この世界の片隅に」だそう。
http://konosekai.jp/
映画『この世界の片隅に』予告編


昭和20年頃の広島が舞台という事は戦争に少なからず関係のある映画なんだろうか・・・。
もし仮にそうだとすれば、そのような映画もワタクシにとって要注意映画ではある。
もちろん見てみなければ内容は分からないので、時間があれば見に行くかもしれない。



さて先日のレッスン内容。
☆セヴィシック Part2 
・No.12 3ポジエクササイズ
1の指を置きつつ2,3,4の指を動かす練習。


☆セヴィシック Part1 
・No.11  
過去に終わったハズのNo.11が違うパターンで復活・・・。

・No.19 1または2の指をスライドさせて弾く音階。 (1音、2・4・8音スラー) 
これスラー付きで速くなると辛い。音程曖昧にならないように。
これすごく苦手。

・No.20 弦違いの3連符x2 (1音、3・6・12・24音スラー) 
A線に置いた指がD線に触りちょっと異音が出てしまう。
なんかドミナントにしてから他の弦に触ってしまいがちな気がする・・・
継続。


☆マザーズ No.4 練習曲 
1ページ目。
音程はまあ問題は無い。
それより楽譜の記号をしっかり見て、それぞれの記号の表現で弾くように。
次回は最後まで。

☆課題曲 Mazurka Mlynarski 
ポーランドの民族舞曲。最後まで。
一応、最初から最後まで通しで弾く。
「泥臭い感じが足りない、出だしのメロディが軽くならないように」
↑のところを重点的に練習していきました。
ただ、こういう舞曲とかってイマイチ、バイオリンだけで弾いてるとリズムに乗りづらい。
ピアノの伴奏が欲しいよねえ〜。

最後の小指が抑えにくく、フラジオ音が出にくい。
小指のポジションをしっかり整えてから、弓を勢いよく跳ね上げること!
今回のレッスンでこの曲は終わり。

と思ったら、先生・・・次の曲もまたポーランド舞曲を出してきました!
ま、また舞曲ですか・・・まあ嫌いではないんですが、そろそろロマン派の曲もやりたいです〜


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ギドン・クレーメル来日

2016/10/16 03:13
高松宮殿下記念世界文化賞の音楽部門を受賞したギドン・クレーメル氏が来日したそう。


高松宮殿下記念世界文化賞?
日本美術協会が1988年に創設した賞らしいです。

知らんね〜・・・。
まあ、賞の事は知らなくてもギドン・クレーメルが凄いバイオリニストだという事は知ってる。
何が凄いって動きが凄い!

わりと男性バイオリニスト、特に巨匠と呼ばれてきた人たちはバイオリンを弾く時、体を動かしている人は少ない。
が、この人は違う。
これがバイオリン教室の凡人生徒だったら先生に注意を受けるだろう。
屈伸、背伸び、前に出たり横に行ったり、そしてそこからの「気を付け」の姿勢を取るのがチャーミング。
いつもポカンと開けてる口も、奥歯をギリギリいわせながら力いっぱい弾いてるワタクシに見習わせたい。

クレーメルさん、動き過ぎて時々画面から消えてますが・・・笑
☆Beethoven Violin Sonata 9 "Kreutzer" Kremer&Argerich


☆J.S. Bach: Partitas for Solo Violin - Gidon Kremer



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


☆第166回レッスンの巻

2016/08/25 00:44
曲に何かしらのイメージを持って情感豊かに弾く、というのを試してるんですが。

ダメですね。

何かをイメージして弾こうとすると、そのことに気を取られて音程は悪くなるし、弓もなんかぎこちない。
ワタクシのように想像力のない人間が、取って付けたように何かをイメージして弾いてもそういう音にはならないという事ですね。

さてワタクシ今週からまたジャカルタへ向かいます。
その後は島に渡り、ジャングル探検をしてまいります。
↓はスマトラで発見したとても珍しい植物の花ですよ〜。
気持ち悪いでしょ〜
画像


画像




さてレッスン内容。
☆セヴィシック Part2 
・No.12 3ポジエクササイズ
1の指を置きつつ2,3,4の指を動かす練習。


☆セヴィシック Part1 
・No.11  
過去に終わったハズのNo.11が違うパターンで復活・・・。

・No.19 1または2の指をスライドさせて弾く音階。 (1音、2・4・8音スラー) 
これスラー付きで速くなると辛い。音程曖昧にならないように。

・No.20 弦違いの3連符x2 (1音、3・6・12音スラー) 
特に問題なし。継続。


☆マザーズ No.3 練習曲 
アクセントや強弱などの練習曲。
大体弾けてますってことで次はもっとスピードを上げて。


☆課題曲 Concert op.12 Seitz 3楽章 
最初から最後まで。
まあ途中、突っかかったりはしたものの「まあ、いいです」ってことで合格。
ただフラジオをもう少し軽く押さえて響く音を出すように。

さて次の課題曲は!?
マズルカ〜!
今年の発表会でやるかどうか迷った曲です。
個人的にはこういう民族系の舞曲は嫌いじゃないです。

☆ Mlynarski Mazurka




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2016発表会曲ヘンデルレコッた (録音)

2016/08/20 03:17
今年の発表会曲のヘンデルソナタ No.4 (1、2曲目)をレコッてみました。

これは自宅録音なんで、失敗したら何度でもやり直せるし緊張もそんなにしないからまだマシな方で、発表会本番は指はもつれて音符はすっ飛ばすし、音程も壮大にやらかしております。

ただマシとはいっても発表会でうまく弾けなかったところはやっぱり修正が出来ませんでした。
そして・・・ヘンデル感まったくナッシング。

なんていうかなぁ〜、なんか違うんだよなぁ〜、ワタクシのイメージしているバロックとは。
なんかもっとこう軽やかで柔らかでしょ?まあ、曲にもよるかもだけど。
ワタクシのはいつもガサツでギスギスとしてる。
君は聴いたことがあるか!?こんなギスギスとしたヘンデルを!
たった今、それを聴かせよう、ギスギスとしたヘンデルを!


って言い訳グチグチ言ってねーではよ出せって?
はいはい、わかりましたー。
音量が超デカくて心臓に悪いですから、ボリュームを下げてください。


気を付けて スピーカ音量 心の準備 (標語風)
ホントに音がデカイです。気を付けてください。

☆Handel sonata No.4





おいっ、音程っ!


お耳直し↓
あ〜ヴェンゲーロフ先生・・・



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


☆第162回レッスンの巻 発表会曲はこれ

2016/05/16 14:27
昨日おとといとジャカルタでは日本祭り「「縁日祭」が開催され、大変な盛況だったようです。
現在インドネシアでは、アニメやコスプレ、原宿スタイルなどポップカルチャーを先導役として日本文化、食文化もかなり浸透してきています。

画像


画像


画像


画像


熊本への応援も。
画像





さてバイオリンの話に移ります・・・
発表会の曲であーだこーだ悩んでおりました。
やっぱりインパクト勝負でマズルカかな〜とか、いやでもボーイング矯正が今年の目標だからな〜とか。
で、今年はマズルカに後ろ髪を引かれながらもこれに決まり!

ヘー ンー デー ルー 〜 ♪

ソー ナー ター No.4 〜♪


おそらくは1&2曲目になるでしょう。
練習時間が足りれば3&4曲目を足してもいいってことなんですが、たぶん無理。
こういうゆったり系の曲は発表会では初めてなんで、どうなる事やら。
ボウがブルブル棒にならなきゃいいけど・・・・。

お茶目なベンゲーロフ先生の演奏です。
あ〜、ベンゲーロフ先生のようにスッキリと弾きたいなぁ。(←不可能)

☆Handel Violin Sonata no.4




曲が決まりましたので、今回のレッスンは通常の基礎練習すべて吹っ飛ばして、運指を先生と決めていきました。
じゃないとなかなか練習が進まないですからね。
ただ今回決めた運指通りでなくてもよく、自分で弾きやすいように変えてしまっていい、とのこと。
もちろん曲として不自然でなければ、ですが。


☆発表会曲 Handel Violin Sonata no.4
運指とボーイング決め。
なるほど〜!自分で考えていた運指とだいぶ違うな〜。
バロック曲は運指の取り方が幾通りも考えられ、それによって印象も変わるし、弾きやすさも変わってくる。
まあワタクシの場合、当然ながら弾きやすさ重視の運指を選択するしか選択肢は無い。

1曲目はとにかくゆったりとした静かな曲なので、繊細な弓使いをしなきゃならん。
弓の折り返しもワタクシお得意のギコギコじゃあいけない。
今年の目標としたボーイングの矯正にもぴったりである。

2曲目のアレグロは最終的に問題なるのはスピードかな。
ある程度スピード上げてもいかに正確なポジショニングを取れるか、それが音程に直結する。
バッハなんかと同じでバロックは2ポジも多用するので、そこら辺が問題になるかと思う。
練習時間のかなりの部分、正確なポジショニングを掴むことに費やしそうだ。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


発表会曲はどれだ!?

2016/05/07 02:10
先日のレッスンで先生に聞いたら、ワタクシ以外みんなとっくに発表会曲が決まっているとの事。
でしょうねえ・・・。
発表会まであと2ヶ月。来月もインドネシアで半分以上バイオリン練習が出来ない。
なので発表会出るにしても限界ギリギリ(自分比)の曲はちょっと無理・・・。
先生に「こじらせない曲」の候補を少し挙げてもらいました。


まず今やっているザイツop.12の3楽章
却下〜!ワタクシが却下〜!
スンマセン、財津さん3楽章あんまり面白くない。


次、ジット。
Sitt, concertino op.70, mvmt 1


う〜〜ん、2年前の発表会でやろうかどうか迷って、レッスンでもやった曲だからな〜。
メロディはすっごく綺麗で好きなんだけど、たぶん先生はレッスンでやった事忘れてると見た。
ハイ次。


マズルカ、これはポーランド舞曲。こういう民族的舞曲はけっこう好き♪
こういう曲を演奏する生徒さんはうちの教室にはなかなかいないので、インパクト狙いならこれ。
Mazurka Mulynarski



ハイ次。
ヘンデル3番を先生は候補に出してくれたんだけど、個人的にはどうせなら4番。
ヘンデルがいいのは4曲あるうち、練習が出来た所までやればいいところ。
全楽章やる必要ナッシンング。
Handel-Violin Sonata in D Major Op. 1 No. 4



そして最後の候補。
この曲はカッコいい!
でも時間が無い今回はちょっと厳しいかなと思っている。
曲の最後の締めはアッコライみたいだね。
Allegro Brillant - Ten Have


さてと・・・どの曲にしようかな〜。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ピアノ合わせ
ピアノ合わせ 先週末、あまり練習時間も取れぬままピアノ合わせがありました。 最初はゆっくりめに弾いてもらい、入りなど確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/14 03:47
発表会曲 なにする?
発表会曲 なにする? そろそろあのイベントが近づいてまいりました・・・。 そう、大人にとっての一大恐怖イベント、バイオリン発表会でございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 13:35
☆第146回レッスンの巻 (次はアンダンテ)
☆第146回レッスンの巻 (次はアンダンテ) 明日からインドネシアに出かけます♪今回は西スマトラ州です。 スマトラ島も日本と同じく大きな地震が多い地域です。 スマトラ島アチェ州の大地震の後、西スマトラ州でも大きな地震があってたくさんの方が亡くなりました。 幸い津波は無かったようですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 10:02
☆第141回レッスンの巻 (こういうのもアリ?)
☆第141回レッスンの巻 (こういうのもアリ?) 何かの拍子に面白いオーケストラの動画を見つけました。 ともあれこのオーケストラの映像をご覧ください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/04 00:53
☆第140回レッスンの巻
☆第140回レッスンの巻 ブログとバイオリンをしばらく放置しておりましたが、ようやく復活しました! エボラ熱でくたばってなんておりませんよ〜、ワタクシはたくましく生きております! ただズボラ熱に感染し・・・い、いえなんでもないです。 インドネシアに2週間ほど行ってたんですが、帰ってきてからが本格的に忙しいので、やっぱり一ヶ月くらい間が空いてしまうんですよね・・・。 で、先日やっとレッスンに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/16 00:54
☆第137回レッスンの巻(デング熱)
☆第137回レッスンの巻(デング熱) 明日からデング熱、マラリア天国のインドネシア、カリマンタン島へ行ってきます♪ 今回はかなり短期で10日間ほどですが、来月にはまたスマトラ島へ行く予定なので、なかなかレッスンにも行けなくなってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/02 14:59
発表会終了☆
発表会終了☆ 終わった〜〜!☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/22 16:15
☆ピアノ合わせ&第134回レッスンの巻
☆ピアノ合わせ&第134回レッスンの巻 先週末、発表会曲の2回目のピアノ合わせがあった。 この場に及んで、まだ色々とダメダメとか・・・どうなの? まずテンポが決められない。 少〜しゆっくりめにして手堅く丁寧に弾くか、ハンガリー風なイメージの曲なのでテンポよく勢いよく弾くか・・・ もちろん速めに弾いた方がそれっぽい雰囲気なんだけど、調子に乗ってテンポよく弾き始めると、よほど指回りの調子がよくなければ速いフレーズで雑になったり指がもつれたりしてしまう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/19 01:43
☆第130回レッスンの巻 「秒速億」
☆第130回レッスンの巻 「秒速億」 こないだヤフーのニュースかどうか忘れたけど、「秒速で億稼ぐ男が秒速で破産した」みたいな記事があって、へえ〜なるほどと思った。 何かっていうと、確かに個人で稼いでる人間って、日給(換算)いくらですとか、時給(換算)いくらですとか言いづらい。 もちろん稼ぎに波が有るというのもあるし、会社などから給料をもらっているわけではないので月給や日給というなんとなく受身な感じの言い方自体に違和感がある。 なるほど、それでこの男は「秒速」なのだな、と。 なんか「秒速」とか「時速」でいくら稼ぐとかいう言い回... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/05 11:52
☆第128回レッスンの巻 (きよし動画)
☆第128回レッスンの巻 (きよし動画) 少し前にちょっとハマった動画があります。 我がアイドル「きよし動画」です。やっぱきよしはイイよねぇ。 きよしとレディガガのまさかの共演。その名も 「きよしのズンドコ JUDAS」 です。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/04 11:16
☆第127回レッスンの巻 (発表会曲検討)
☆第127回レッスンの巻 (発表会曲検討) っしゃゃゃーーーーーーっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/25 03:12
南紫音 チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲 コンサート
南紫音 チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲 コンサート 昨日、府中の森芸術劇場であった小林研一郎&南紫音のコンサートを見にいきました。 チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲でオケは「日本フィルハーモニー交響楽団」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/09 19:06
☆第125回レッスンの巻 (伊藤みどりって凄い)
☆第125回レッスンの巻 (伊藤みどりって凄い) 先日のオリンピックで浅田真央がトリプルアクセルにこだわってきたというんで、いろいろとネットで見てたら「伊藤みどり」がトリプルアクセルってやつを世界で初めて跳んだそうですね。 それでユーチューブで「伊藤みどり」を見たら・・・ビビりました。 凄い、あのスピード感!ジャンプの高さ、豪快さ! しかも浅田真央でさえトリプルアクセルに苦労してるっていうのに、トリプルA+トリプルTのコンビネーションとか・・・こりゃ規格外だわ。 で、なんていうかバイオリン奏者でもそうなんですが、ワタクシはやっぱりスピー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/03 04:11
☆第124回レッスンの巻 (左利きは右回り?)
☆第124回レッスンの巻 (左利きは右回り?) いや〜、日本勢はオリンピックはたくさんメダルが取れて良かったですね♪ やっぱり羽生クンのキレは凄かった! そしてなんといっても真央ちゃん・・・もうね、感動です!感動物語です! え、「真央ちゃん」とか言ってフィギュアなんて見たことあったのかって? いや、まあ完全なる「にわか」ですが・・・なにか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/23 06:43
☆第121回レッスンの巻 (オンカロ動画)
☆第121回レッスンの巻 (オンカロ動画) 立川駅前に細川・小泉氏。 すんごい人だなあ・・・ 「都知事選で原発争点なんておかしい」を全否定するかのような人の集まりよう。 まあ通りすがりに一目見ようって人も多いと思うけど。 やっぱり小泉さんは今でも良くも悪くも人気ですね〜・・・って候補者は!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/29 02:08
☆第120回レッスンの巻(今年初レッスン)
☆第120回レッスンの巻(今年初レッスン) 明けましておめでとうございま〜す。 って遅すぎ・・・ 先月の思わぬ入院で仕事がズレ込んで、年末年始がバタバタになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/12 03:56
☆第119回レッスンの巻
☆第119回レッスンの巻 ワタクシまだ生きておりま〜〜す。 なんとか滑り込みで年内ブログ更新できた・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/30 12:12
☆第118回レッスンの巻 (ついにフィドラーへ)
☆第118回レッスンの巻 (ついにフィドラーへ) 最近はけっこう頑張りマッスルで、週一ペースでレッスン行ってます。 でも来週から月末まではインドネシアのスマトラ島という所へ出かけます。 そして12月半ばには関西のイベントに出展するため、準備やら何やらでけっこう忙しい。 今年はあと3回レッスンに行ければ良いほうかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/14 04:28
あ〜ビックリした
あ〜ビックリした ブログ村のとあるブログを拝見していたら・・・ サラ・チャンのコンサートに行ってきました、という記事がありビックリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 14:58
☆第113回レッスンの巻
☆第113回レッスンの巻 土曜日2ヶ月ぶりのレッスン。 ずっと練習してなかったから、一夜漬けの練習で指先が痛い・・・しかもセヴィシックもカイザーも重音地獄。 先生宅に着くとすぐに発表会の写真とCDを渡された。 ワタクシの黒歴史に新たな1ページが加わったあの日の発表会の、である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/23 04:24
☆第112回レッスンの巻
☆第112回レッスンの巻 昨日は発表会前の最後のレッスンでした。 自分の発表会曲ヤバし・・・スランプ!弾けねえー! なんか今から超言い訳っぽいけど、失敗する予感マンマン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 02:23
ニューπ♪
ニューπ♪ さて参院選と発表会が近づいてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/18 00:11
楽譜を貼り付け
楽譜を貼り付け 発表会曲のアッコライコンチェルトの楽譜は6枚あります。 普段は見開きの楽譜ファイルに挟んでレッスンしているのですが、最初から最後まで弾くと2回ページをめくらなくてはいけません。 しかし、アッコライコンチェルトは間奏が一度しかなく、ちょっとした休符もないのであとは弾きっぱなしです。ページをめくるチャンスも一度しかありません。 そこで100均で買った台紙に楽譜を貼って3枚を連結。それを2セットにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/13 02:06
今年の発表会曲はこれだ!
今年の発表会曲はこれだ! ザイツのNo.4 Op.15の 2楽章が終わって当然3楽章に行くのかと思っていましたが・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/05 18:45
☆第102回レッスンの巻
☆第102回レッスンの巻 さて、この画像を見てなにかピンとくる人は・・・・・・いるでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/23 03:42
第101回レッスンの巻
第101回レッスンの巻 ところで、ずっと謎だった事が最近判明しました。 これは疑問に思っている人が世間的にも非常に多く、大きな国民問題でした。それが・・・ 「はちみつきんかんのど飴問題」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/13 03:40
Janine Jansen コンサート
Janine Jansen コンサート 昨日は待ちに待ったジャニーヌ・ヤンセンのコンサートでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/01 23:06
ザイツ No.4 Op.15
ザイツ No.4 Op.15 前回のレッスンでリーディングのハンガリアンスタイルOp.21が終わってしまった。 この曲は好きなのでもっと完成度を高めていきたかったんだけど・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 00:25
第93回レッスンの巻 (カイザー追加)
第93回レッスンの巻 (カイザー追加) 発表会が終わってからの初めてのレッスンに行きました。 先生のレッスン室の譜面台には発表会時の写真とDVD(3枚組)が・・・ なんか発表会の動画とかあんまり後から見たくないよね〜。 もちろん反省点はあるから見た方がいいっちゃあそうなんだけど、でも自宅やリハより本番の方がうまくいっているなんて事はまずないし、今回も実際にそう。 かなり音程も外したし緊張で指はもつれたし・・・怖い、でも見る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/12 02:26
バッハコンチェルト リハ二回目の巻 (1楽章)
バッハコンチェルト リハ二回目の巻 (1楽章) 昨日は先週の日曜日に続き、発表会曲バッハコンチェルトのリハーサルでした。 忙しい中、皆さまありがとうございました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/10 00:47
第91回レッスンの巻
第91回レッスンの巻 今週はかなり忙しくなってしまい、セヴィシックなどの基礎練習はすっ飛ばし。 なんでレッスンもいきなり発表会曲から入る事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/24 00:50
神尾真由子コンサート
神尾真由子コンサート だいぶ前の話なんだけど、うちのわりと近くの「府中の森」で、神尾真由子のコンサートがあるのをたまたま見つけた。 おおっ!メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ですか、そうですか・・・ メンデルスゾーン好きだし神尾真由子のヴァイオリンの生の音も聴いてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 01:34
第86回レッスンの巻 バイオリンムシとやら
第86回レッスンの巻 バイオリンムシとやら クモの糸一万本を集めてバイオリンの弦を作ったって話を少し前にニュースで見た。 普通のナイロン弦よりも強度が強いらしい。で、けっこう音も良いという・・・ 仕事柄クモの巣によく引っ掛かるワタクシですが(←なんだそれ)、たしかにクモの糸一本でも結構強度ありますよ。 クモの巣には縦糸と横糸があって、縦糸だったかな、そちらの方は粘着性は無くてけっこう強度が高いんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/24 04:27
ヴィヴァルディのドッペル
ヴィヴァルディのドッペル 突然ですがワタクシ、明日から海外へ一ヶ月の出張。(というと聞こえが良い) その間またヴァイオリンには一切触れなくなります。ウォークマンに入れたバイオリン曲を聴いて過ごすしかありません。 あ、フランクのソナタを入れていかなくちゃ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 03:26
第72回レッスンの巻
第72回レッスンの巻 今日は帰国後初のレッスン。一ヶ月ちょっとぶりのレッスンです。 その間いっさいバイオリンは触れないわけですが、でも帰ってきてバイオリンを触っても特に劣化してる様子はないんですよね。 むしろ力が抜けてビブラートがかけやすくなってるくらい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/09 01:06
第65回レッスンの巻 (曲決定〜テレマ〜ン♪)
第65回レッスンの巻 (曲決定〜テレマ〜ン♪) ちょい忙しくてレッスン記録を忘れそうでした。 ま、今回はレッスンてより発表会曲を決めるということで・・・ 音階なしでレッスン開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/15 03:50
発表会の曲候補とやら・・・
発表会の曲候補とやら・・・ 先週のレッスンで先生に発表会の曲候補をあれこれ出してもらいました。 候補の曲をユーチューブから集めてきました。 せっかくなので発表会バージョンでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/07 00:13
「とことんパッヘルベルのカノンの会」
「とことんパッヘルベルのカノンの会」 先日はアンダンテさん主催で「とことんパッハルベルのカノンの会」が開催されました。 これは一カ月ほど前に一度計画されていたんですけどね、計画停電やら電車がやらでずっと延期されていたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/20 02:00
第63回レッスンの巻 (都知事選とやら)
第63回レッスンの巻 (都知事選とやら) うーん、やっぱり石原さんすか〜。貫禄勝ちか・・・ 東国原さんもわたなべさんも震災と原発のニュースに隠れていまいちアピールしきれなかった。 そんな中、良くも悪くも「天罰発言」で目立ったからなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/11 23:32
第62回レッスンの巻 (ワカサギ釣り画像)
第62回レッスンの巻 (ワカサギ釣り画像) 先週はいろいろな混乱の影響でレッスンはお休みでした。 その間、「主よ・・・」を録音するために練習したりして、レッスンの練習が疎かに・・・ 時間あったハズが一夜漬けに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/29 01:53
主よ、人の望みの喜びを 〜 弦楽二重奏 (録音)
関東圏は相変わらずバタバタ継続中・・・ スーパーもコンビニも品薄は続いてるけど、ワタクシは別にそんくらいでいいと思う。 ちょっとくらい不便がないと人間考える事をしなくなるからね。 そういうワタクシは品物が減ってあれこれ考えず選ぶのが楽だという・・・笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/27 02:26
映画「オーケストラ」とやら
この映画、バイオリンやっている人は見た人も多いと思・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/11 17:06
第60回レッスンの巻
みなさん、東京の「目黒寄生虫館」というのを知ってますか〜? わりと有名な博物館で、気持ち悪いもの見たさの老若男女が平日にもかかわらず集っているのです。 ずっと行きたかったのですが、やっと行くことが出来ました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 00:30
メリ〜
メリ〜クリスマ〜ス  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/25 14:30
イヴリー・ギトリスのマスタークラス
15日(水)に二子玉で開催される、ギトリスのマスタークラスの聴講生を募集しているというので行ってきました! なんだか聴講生ってカックいいけど、平たく言うと「見学」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/18 00:55
帰国&ギトリスコンサート
ミナサン、ゲンキデスカ〜? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/15 01:42
ギトリス爺さまの非売品CD
イヴリー・ギトリスの非売品というCDをお借りすることができました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 03:51
新課題曲 Schuler-Concert Huber,op.7
先週もらった新しい課題曲、フーバーの曲です。 題名なんて読むのかわかんね〜、シュラー・コンチェルト?まあいいか。 こんな曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/15 23:11
第48回レッスンの巻
「えなりかずき」めっちゃバイオリンうめえっ! いがぐり頭を揺らしてフンフン♪と軽やかにバイオリンを弾いててビックリしました。 そこで弓を見せてもらったんです。弓はちょっと太めの竹で出来てました。 そしたらなんとしたことかワタクシはその弓の毛を切ってしまったんです。 丁寧に扱っていたはずんなんですがね・・・ 「えなりかずき」はそれを見て「どうしてくれんだよ〜」と大べそをかき始めました。 別に弓毛が切れただけでそんなに大騒ぎしなくてもいいんじゃね?と思いつつ・・・ その切れた弓毛... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/09/07 23:35
ミクシィのニュースで・・・
「久しぶりです!最近どうですか、なんちゃらかんちゃら・・・・・・また飲みに行きましょう!」 みたいなSMSが届いた。登録されてないな、誰だ〜? 知り合いになったのに番号登録してなかったとかだったら気マズイな〜 気マズイけどワタクシだったらあり得るな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/06 03:38
夏キャンプ with イヴリー・ギトリス
先週末に長野へキャンプへ行ってきました♪ もう8月も末になると人は少なくなるなぁ・・・着いた時は人が全くいない貸切状態。 でもまだまだ夏だわ、あついあつい 目の前を流れる渓流に飛び込んで遊んでました。水冷て〜〜〜! そしたらビーサンが流されました。あーっ!と思って水の中を必死に追いかけたんだけど、ビーサンは水の流れにのってどんどんと遠ざかっていき・・・きっと今頃は太平洋の大海原に出たころでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/09/02 00:48
暑いから
アイスばっかり食べちゃいます♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/02 02:29
発表会に着る服って?
あ〜っ、発表会ってなに着ればいいんだろう〜?って考えると、練習どころじゃないゆっきーです。 女の人っていいよな〜、なんか着れそうな服っていっぱいあるじゃん? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/13 02:34
これってハリポタ?
前回のブログで張り付けたユーチューブ動画。 サン=サーンスの動物の謝肉祭。 14曲からなる組曲で、ヤンセン見たさに全部チェックしていったら「アクアリウム」という曲があった。 ん?これってハリポタで使ってた音楽ぽいんじゃね? ってかワタクシ今年になって初めてハリポタとやらを見たもんだから、ただ「ハリポタ」って言ってみたかっただけかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/26 01:27
今日さむいな・・・
ヤバいな〜、ほんとヤバいっす! いくらなんでもサボりすぎましたよ〜〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/22 17:28
第34回レッスンの巻き
あぅ〜、やっちまった〜 こんなこったろうと思ったよ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/03 06:04
ギドン・クレーメル
車で友人宅まで行く途中、ピカチュウバスに遭遇! しゃ、車検は・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/01 03:34
第32回レッスンの巻
今年初のレッスンが昨日ありました☆ あ、先生から年賀状もらったのにそのお礼を言うのを忘れてた・・・ 虎がしっぽにバイオリンを持っているイラストでなかなか迫力のある虎です。 先生はイラストも書くのでたぶん先生の手書きなんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/09 19:13
北京ヴァイオリン
あ〜、今年の正月はどこにも行かなかったなぁ〜・・・ 新年早々、全く自分のフヌケ具合にガッカリですわ。 で、何をやってたかというと、レンタルDVDを借りてきて「ハリーポッター」とやらを見まくってたわけです。 な、なぜ今さら「ハリポタ」なのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/06 02:03
新年 2010
 新年お〜め〜で〜と〜う〜ご〜ざ〜い〜ま〜す〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/01 23:49
第26回レッスンの巻
あ〜なんだか練習するのがおっくうで・・・ でもレッスンの予約入れちゃったから駆け込みで2、3日練習。 まあ曲は前回から引き続きだったんで大丈夫と思うけど。 そんなワタクシの心情を知ってか知らずか、リラックマバスが走る。 ビバ!ダラダラ!・・・って。 ちゃんとシートもリラックマなんだよ〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/25 01:06
「四季」の思い出とやら
なんだかバイオリンの練習に身が入らないな〜。 まあ、やり始めれば熱中してやるんだけど、やり始めるまでが・・・ あーもう今日はいっか〜って感じで。 発表会の時はあんなにやる気だったのになー。 なんとなく気分が優れないというか、気が重いな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/15 21:07
調子わりぃ〜・・・
今週はなんだか調子が悪いっす〜 なにがってワタクシの「季渓」がうまく鳴らないのですよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/08/21 22:52
第23回レッスンの巻 (新課題曲とやらは)
昨日の火曜日、夕方からレッスン♪ このレッスンを予約した後で、近くの花火大会とカブっていると知ってちょっと残念・・・ しかーし!天はワタクシを見捨ててはいなかったのであーる! 火曜の花火大会が昼までの雨で順延、本日晴れて開催決定〜!! ん?いや、ちょっと待て・・・ オマエ一人で見にいく時点で天から見放されてるんじゃね? え〜え〜いきますとも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/13 04:09
クレツマー by パールマン
え〜最近〜、ひげを剃るより〜、爪を切る〜回数の方が〜、多くなった〜・・・気がします  歌丸です。 (麻生太郎のモノマネをする歌丸風) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/07 03:04
第22回レッスンの巻 (新曲とやら)
昨日の金曜日、夜7時からのレッスンでした。 先生、ホントは発表会の後でレッスンはお休みだったらしい・・・ すみませ〜んっ、先に言ってくだされ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/25 23:28
鏡を見ると・・・
昨日は山梨へ渓流釣りに行ってきました〜 あ〜久々にいい空気を吸った〜♪ 新緑は鮮やかだし〜♪ 川沿いの古くて小さな公園に八重桜が咲いてました。 八重桜の花吹雪を見ながらカップラーメン食べるのもおつですな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/01 21:07
次の曲とやらは
もしかしてもしかして・・・ この曲か?この曲なのか? さてさてどうなる〜!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/11 00:59
ジプシー
今日はいい天気だったんで、サクラはほぼ満開になりましたね〜♪ でも相変わらずひどい花粉症で薬漬けの毎日。 寄生虫(サナダ虫?)を体の中に入れて飼っておくとアレルギー反応が弱まって良いと聞くけど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/04/04 00:33
衝撃
バイオリンを始めてからというもの、あれやこれやとユーチューブで動画をかき集めては、ボウイングなどの参考にしているワタクシですが、最初に衝撃を受けたのはこの「サラ・チャン」でしたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/31 02:27
第15回レッスンの巻
昨日はレッスンに行ってきました〜。 先生にさっそくニスにかすれ傷がてきてしまったことを伝えると、 「じゃ、これで磨いてみましょう」 と乳液状のもの(ポリッシュという?)を布につけて軽く磨いてくれた。 おおっ〜!輝きが少し戻っとる! ワタクシもヒルオイルとやらは持っていたんだけど、それで磨いてもキレイにならなかったのだ。 先生「欲しい?」 ワタクシ 「欲しいです!!」  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/27 15:54
セビチックとやら
今日は久しぶりに気合の入った練習でもしてみるか♪ いつも夜中にちょこっと触る程度だから・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 04:20

トップへ | みんなの「ユーチューブ」ブログ

ゆっきーの迷奏ばいよりん ユーチューブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる