ゆっきーの迷奏ばいよりん

アクセスカウンタ

zoom RSS アリーナ・イブラギモヴァのバッハ・コンサート

<<   作成日時 : 2011/11/15 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

さて先週は注文殺到してる中、PCが壊れてとんでもない目に逢いました。
新しいレノボの本体を買ってセッティングし直し。やれやれです。


先日の日曜日、所沢ミューズであったアリーナ・イブラギモヴァ(ロシア)のコンサートにありあさんと行ってきました。

画像


J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリン・リサイタル

・無伴奏パルティータ 第1番ロ短調

・無伴奏パルティータ 第2番ニ短調

・無伴奏パルティータ 第3番ホ長調


画像



会場は意外に小さめのホールでした。まあ無伴奏だからね。
なのでアリーナがすぐそばでした♪

まあ、なんというか感想とか言われても・・・文章力ないし。
すごいとしか言いようがないんですわ。
小さな体で弓をめいっぱい使っていました。張りがあって透明感のある音
あのバッハの膨大な音符を一度もミスなく(少なくともワタクシはそう思った)弾ききりました。

第2番ニ短調、最後のシャコンヌ、素晴らしかったです
生シャコンヌを聴いたのは初めてだったので感動でした。
終わった後の観客の拍手に応える笑顔が可愛くて、ありあさんも可愛いを連発してました。
やっぱりプロってすごいな〜!プロの演奏を聴くと自分の演奏に絶望する・・・。

コンサート直後、CDを買った人はサインをもらえるって事で、ミーハーなワタクシは当然サインをもらう列に並びます。
CDはベートーベンのクロイツェルが入っているソナタを買いました。

画像



サインの順番が回ってきて、ライナーノーツの曲目のところにサインをもらいました。
ロシア語で「スパシーバ」とお礼を言ったら、超にこやかな笑顔でワタクシめに微笑んでくれましたよ♪可愛い〜
以前ロシアンパプに連れて行かれた時に覚えたロシア語がこんなところで役に立ちました〜!!
人生なんでも経験だね。(?)

※と思ったらロシア生まれだけど今はイギリス在住だって!苦笑
だから笑われただけだったのか・・・?


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Beethoven: Vn-Sonata #9 "Kreutzer" Etc@Alina Ibr.....
ロンドンの名門音楽堂、ウィグモア・ホールの自主制作レーベルであるWigmore Hall Liveの春の新譜から、新進気鋭のVnソリスト=イブラギモヴァが弾くベートヴェンのVnソナタ集だ。ピアノは名手の誉れ高いティベルギアンが務める。 ...続きを見る
MusicArena
2012/02/28 18:12

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
名古屋よりひと足早く、生アリーナを堪能されたんですね…ウラヤマシイ…。
彼女の素顔の可愛らしさも堪能されたようで…うぎゃ〜(イミフ)あと数日、待たされる私は悶々と過ごしそうです(笑)

チケット代は安いし、席は近いしで、そちらはとてもお得だったと思いますよ!(名古屋は倍額…)ロンドンでは彼女のコンサートのチケットはリターンも出ないそうですから。
もう少ししたら日本でもそうなってしまうかも…それはヤダ(爆)

え〜!CDにサインもらえたんですか!私全部どころかゲスト演奏のCDすら買い漁って持ってるのにもう一枚買えと!?
か…買ってしまうかもしれない自分が恐ろしい…。
ありこ
2011/11/16 00:27
ありこさん☆
アリーナを教えてくださってありがとうございます!
アリーナのバッハを堪能しました〜
素晴らしく高くて安定した技術力に圧倒されました。

はい、そうとうお得なチケットだと思いましたよ。
名古屋は倍額!?高いんですね・・・

ありこさん、自分が持ってるCD持っていけば大丈夫ですよ!^0^v
ベートーベンも聞くのが楽しみです♪
ゆき
2011/11/16 01:46
アリーナさん、凄かったですね〜
私も、凄かったという感想しか出てきません
ステージに一人、暗譜、無伴奏・・・あんな状態で
完璧で素敵な演奏をする、本当に凄いです!
そして可愛かった〜〜
演奏中の険しい顔から一転、素晴らしい笑顔に
ドキドキ&うわーー♪ ですよね。

ゆきさんに微笑んだ時のアリーナさんの笑顔は、
本当に最高の笑顔でしたよ!
羨ましくて、私もCD買えばよかった〜〜って
思いましたもの。
きっと「スパシーバ」効果ですね。
ひなづきありあ
2011/11/16 20:06
ありあさん☆
ね〜、あの雰囲気の中、無伴奏とかホントあり得ないです
先生に話したら、バッハはどこか一か所でもポジ移動ミスったら終わりだから、って言ってました。

え〜、ホント!?アリーナの笑顔独り占めした?
アリアさんも買えば良かったね〜。
ゆき
2011/11/17 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリーナ・イブラギモヴァのバッハ・コンサート ゆっきーの迷奏ばいよりん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる